子ども達の成長記録を残したいなと思っていたのですが、時間に追われ、全くブログも記録も残せずに5ヶ月も経過していました(;´д`)...


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま



今年から家計簿を新調して、付けやすくなりました!


公開します。




今年1月の支出(四捨五入してます)

住居:140,000

光熱費:29,500

クレカ:723,000

教育費:31,000

生命保険.投資:150,000

夫のデビットカード:73,000


合計:1,146,500円でした滝汗



しかも後で気がついたのですが

市民税の4期まだ払ってなかったチーン




もうなんでこんなに支払いが多いんだろう...泣



食費が15万くらいかかっていたんですよね。

基本的に料理は私がするので、食材の買い出しは私がするんですけど、夫も私と同じくらい食べ物買ってるんですよ。

菓子パンとかコーラとか、マクドナルドとかコンビニとかで…


朝幼稚園バスの送迎したら、パンとコーラを買ってきて仕事しながら食べてもぐもぐ

お昼にジムに行くんですけど、ジムの近くにマクドナルドがあるのでそこでお昼に買ってきてもぐもぐ

幼稚園バスの迎えに行ったら子供にオヤツ用のチキン買ってきてもぐもぐ

週1オフィスに出勤するんですけど、BEER BARとコンビニでお金使ってきて


それで7.8万は使ってるわ真顔




あとは車の点検とかふるさと納税とかクリスマスプレゼントがあったからでしょうか。


でもそれがなかったとしても、毎月80万くらいはかかっているんですよね。


なんでだろ~笑い泣き

夫のよくわからない支払いが多いんですよね笑い泣き


私が個人的に貯金していくしかないと思うんですけど、今は収入がないから無理悲しい





4月からは下の子を保育園に預けるから、保育料がのしかかるな。

児童手当が満額支給されれば習い事の3万円は浮くけど、10月からだからまだまだです。

増税っていうと速いけど、支給は随分時間かかるんですね。





今の状況から私がフルタイムで復帰するのは厳しいと感じていて。

フルタイム復帰したらきっと私の心身の余裕がなくなって、そのシワ寄せが家族に行くだろうなとショボーン


私が稼ぐより、夫に仕事頑張ってもらったほうが効率もいいでしょうし。


だから4月からパートに雇用変更して週3くらいで働こうかと思っているんですけど、ボーナスがなくなって私の給料も半分くらいに減るだろうし悩ましいです。







 

習い事で忙しい日のストック用に買ってみようかな?

 

 




 

志麻さんのレシピで、シンプルに甘くグリルした玉葱でカレー作るとバクバク食べてくれる笑

 



 

 


 スーパーで買うよりは安い

 





 不安が多い世の中だから読んでおきたい