10月12日木曜日
幼稚園のお迎えで外に出たら、
金木犀の香りがふわ〜っとしてきて
本格的に寒くなってきたんだな~と感じました。


でも家では、コンピュータとか3Dプリンターの熱が籠もると故障するとか、窓開けると花粉で鼻水が出るとかで、まだ夫が冷房つけます真顔はぁ(ため息)


✾ ✾ ✾


ニュースをつけると
イスラエルとパレスチナが戦争を始めたことばかり報道していて、たくさんの子供が犠牲になっているようで、なんだか心が重くなってきます。


こんな日本だけど、身の安全が確保されているだけありがたさも感じます。


娘には「どんな理由があっても人を殺してはいけないんだよ。人を殺すほどの大きな罪はないんだよ。」と数日前に話したばかりなのに、ニュースでは殺し合いをしていることを報道しているので、子供はどう感じているんでしょう。


そしてロシア国連大使が「停戦するべきだ」とコメントしていて、お前が言うなよって感じ。


❁ ❁ ❁

パレスチナと聞いて思い出すのは
大分昔ですけど、ハロウィンで渋谷に遊び行ったとき、今の夫の友達の友達?でパレスチナの方も一緒にいたなって。

日本語が凄い流暢で、頭良さそうだったな。

会ったのはその日限りだったけど、まだ日本にいるのかな?
家族はパレスチナにいるって言っていたし
大丈夫かなって心配になります。


✡ ✡ ✡

イスラエルと聞いて思い出すのは
これは絶対に夫には、いや、誰にも言わず墓場まで持っていくと思いますけど、大昔にユダヤ人の方といい感じになったことがあって。
シュッとしてて優しくて素敵な人だったんですよ(恥)

むこうの人はそういう複雑でな環境にいて、男性は兵役の義務もあるからか、スマートというか、大人っぽい雰囲気はありますよね。
日本人ってボケーっとしてますよね。←私のことか


夫と知り合ってからはもうfacebookのアカウントも削除しちゃって連絡のツールはないんですけど、テルアビブに住んでいた記憶なので大丈夫かなって心配になります。

パレスチナ問題とかよく分からなかったんですけど、
その出会いきっかけになんでずっと戦争してるのか調べてみたら、キリストが誕生する前からのずっと長い歴史があって、ナチスに迫害されたりイギリスに騙されたり、どちらも被害者というか、国を守るのに必死で。

ん~、語彙が乏しいけど、
可哀想というか切ないんですよね。


 私的には、仏教の教えに従えば戦争は無くせると思いますけど、これも宗教なので言えないです悲しい

ロシアもそうだけど、いつも戦争は
犠牲になる人達は本当は戦争したくないし仲良くしたいと思っているのに、政治家が混乱させて戦争起こしますよね。
なんでそんな人ばかり政治家になっちゃうんだろう。