本にあったのですがおいで
成長発達には臨界期があって
発達を促すには
その臨界期に環境が必要であって
臨界期と環境が揃っていなければ
その脳機能は獲得も発達もしないそうです上差し


言語習得がその分かりやすい例で
8歳を過ぎてしまうと
もうネイティブレベルで言語習得するのは
不可能らしいですハートブレイク


中学生から英語学習を始める日本の義務教育は
ふざけている
文部科学省は一体何を考えているんだ
みたいなことかいてましたニヤニヤ笑
今は小学生からみたいですが

 

 

 

 

 

 


うお座うお座うお座



箸を使うことは

脳機能の発達に良いそうで

その臨界期が2〜4歳



娘が0歳のときに本を読んで

『4歳までに箸を使えるようにしなきゃいけない』

って頭の片隅にあったんですけど。。。



最近この本を再び読み返していて

かなり焦っています滝汗



4歳を過ぎてから箸を使えるようになっても

あまり意味はなくびっくり

2歳〜4歳で箸を使っていた人は

大人になってからもIQが高いそうです



ハートブレイクハートブレイクハートブレイク



2歳から

スプーン、フォークと一緒に

普通の箸も食卓に置いていたんですけど。。。



まだ使えないまま

もうすぐ4歳を迎えそうですゲッソリガーン



置いておくだけではダメですね

ちゃんと教えてあげないとアセアセ




娘の貴重な2年間

私は何をしていたんだろう。。。


2歳で復職して

毎日仕事と家事で一杯一杯で


途中で2人目妊娠して

3歳で2人目出産して


バタバタだったな〜

ただの言い訳泣き笑い



せっかく読書しても

頭では理解しても

身に付いてないネガティブ



箸を促しても

「できな〜い!えーん

「スプーンください!ピリピリ

と言われる笑い泣き



補助箸ではダメだそうですが

こんな感じで練習が進まないので





環境ホルモンの影響も考えて

子供の食器にプラスチックは使いたくないな〜

と思って

売ってる食材はプラスチック包装されてるものばかりだから意味ないかもしれないけど

木製のこれ購入してみたんですけど


  

 


まだ難しいみたいで

ちゃんと持てません魂ガーン