帰省中の車内車
渋滞回避のために4時起きしたのですが
午前5時の時点で既に首都高は
車がたくさん走っていました
やはり
年末年始の混雑は凄いですね驚き



昨日チラッと
お風呂上がりにTV付けてみたら
IT業界で
インド人を取り合ってる
みたいな特集してたんですけど
本当にチラッと付けただけなので内容はよく観てないのですが





夫がITエンジニアで
外資で働いてるんですけど
たしかに前々から
インド人を大量に採用し始めている
って話していましたね


ただ
どんどん新しいインド人が入ってくるけれど
数カ月ですぐいなくなる人も多いみたいです

外資系は実力重視なので
能力のない人材は
切り捨てられる
ということでしょうか


アメリカは厳しい世界だなと思うけど
合理的でもありますね


インド人は
低賃金で雇えるということも
大量に採用している理由みたいです



夫いわく
インド人はメチャメチャ仕事が速いらしいです
速いけれど
プログラミングが雑でミスが多いので
修正するのが大変らしい
余談だけど、昔インド人?バングラディシュ人?がやっているインドカレー屋さんでほうれん草ソテーを食べたら“ジャリッ”って音がして大量に砂付いてたのと、トマトジュース頼んだら黒いカビ生えてたガーン

あと
インド国内のネット環境が悪いので
それに振り回されると
よくイラついてます


対して欧米人は
インド人のような速さはないけれど
仕事が正確で確実らしい


日本人は
プログラミングできる人材自体が少ない
よくわからない業界なので間違っていたらすみません


でも
googleの入社試験はかなり難しく
本気で入社したいなら
1年休職して
試験対策の勉強する人もいるっていうから
試験をパスした人は
国籍関係なくかなり優秀なんだと思います




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


夫が前々から
賃金を上げてほしいと
マネージャーに交渉していたのですが
なかなか希望の賃金に上げてもらえないので
来年転職することに決まりました
まだマネージャーには伝えてないらしい


希望の賃金を払わなければ
優秀な人材は他企業に流れていく



日本の雇用は安定しているけれど
それが日本の良いところでもあるけれど
日本経済は衰退してきているし
このままでは老後資金が足りないと
みんな言っているし
やはり
時代に応じて
変化していかなきゃいけない


でも
それと引き換えに
日本の良いところも見失わないほしいとも思います




トンネル抜けたら突然雪景色雪だるま