年末大掃除してますか?


私は
先月キッチンの換気扇を掃除して
もうそれきりです昇天
大変だったチーン
換気扇掃除してもう大掃除やりきった気になっているズボラ





排水口の掃除って
普通は毎日するんですかね?


私はズボラなので
燃えるゴミの日の前日って決めていて
週2回しか掃除してないんですけどひらめきあせる
えっ?汚い?



いつも夕飯の残骸片付けた後に
「は〜チーン私がやらなきゃ誰もしない
ってため息つきながら
排水口掃除してるんですけど


ドロドロしてるし
これ
手の届かない奥の方は
もっとドロドロして
汚いんだろうな〜ゲロー

掃除しても
またすぐドロドロなるし

かなり強力な洗剤使わないと
排水溝のドロドロは取れないだろうな〜ネガティブ

って思ってたんですけど




実は
パルシステムでこんな商品を見つけて
買ってみましたおいで


納豆菌と同じ?
微生物が入っていて

流し台とかお風呂とか普通にこれで掃除するだけで
排水口がきれいになるっていうのに惹かれてちゅー




何回かこれで掃除したんですけどおいで
排水口がドロドロしてない!!ポーン
この洗剤凄い!!



感動して
洗濯物用のも追加で買っちゃいましたデレデレ

 

 

 

 



何が嬉しいかって

環境にも優しいから

罪悪感なく使えるひらめき電球





子供ができてから

子供にはなるべく

良いもの食べさせたいし

優しいものを使いたいって思って


食べ物も

オーガニックや無農薬のものを選んだり


洗剤とかスキンケアも

無添加でお肌に優しいもの選んでるんですけど



子供に優しい=環境に優しい

環境に優しい=生物、人間にも優しい

だな〜と気がついて



欧米に比べると日本って

オーガニックも少ないし

食べ物もスキンケア商品も添加物まみれで


良いやつ見つけた目がハート

って思っても

お値段が数倍以上高くてハートブレイク



最近はSDGsが広まってきているけど
欧米に比べると
再生エネルギーとかも遅れているし
動物愛護なんかも遅れているし
子供用のものすら添加物まみれだし
GMOなのかnonGMOなのか食品表示でわからないし
空気も汚いし
捕鯨はむごいし
魚乱獲しすぎだし
家畜は一生狭い小屋の中だし
未だFAX使ってるし
etc.....



なんかもうちょっと
日本人であることが
恥ずかしいと思ってしまうこともショボーン
日本政府にはもっと農家を守る政策をしてほしい
使用許可添加物ももっと厳しく取り決めてほしい
未来の子供を守るためにも


今はオーガニックとか環境に優しいものって
凄く高いけど
消費者の意識が変わって
需要がもっと増えれば
10年後には
もっとリーズナブルな値段で買えるはずキラキラ
今の物価高な世の中では強要はできないですがショック



欧米だって
10年前はオーガニックは高かったけど
消費者の需要が増えて
今は日本よりリーズナブルな値段で買えるようになったんですひらめき電球





私なんかが言える立場じゃないけれど
とにかく
この洗剤は
環境に悪い強力な洗剤より
排水口がきれいに保てるキラキラ
と感動したことを
書きたかったのですグー