♡3歳7〜8ヶ月の記録♡


身長 104.7cm

体重 約18.0kg


✢ティッシュで鼻をかめる

✢咳するとき口を隠せる

✢弟が泣くと泣き止ませようとする

たまに「〇〇!うるさい!」と怒っている。

✢お昼寝しない日が増える

まだお昼寝は必要な印象だが、しなくても以前のような夕方に癇癪を起こすことはなくなった。

✢シャワーが顔に水がかかっても叫ばなくなった

✢数字を少し書ける

✢ひらがなはまだ難しい

✢夜中にトイレに起きると号泣する




全体的な印象としては

赤ちゃん返りはなくなった代わりに

完全にパパっ子になった


でも

どこか我慢していて

ママに甘えられない代わりに

パパっ子になっているのかな



パパが弟を抱っこしようとすると

「ダメ」と言ったり



たまーに

寝起きにおっぱいを欲しがる

それをみて息子が「あ〜」と嫉妬する

本当はもっと欲しいんだろうけど

パパに怒られるから

オッパイ欲しいと言えない


でも

産後直後のような

泣いて駄々をこねることもなく

だいぶお姉ちゃんになったと思う


一番上の子は

我慢することが多く

なんだか

申し訳ないな





息子

☆0歳5〜6ヶ月の記録☆


身長 約7.0cm

体重 約9.0kg


✢服のサイズは70〜80

✢左方向に寝返り、寝返り返りを打つ

✢寝返りから方向転換できるようになった

まだズリバイまではいかないけれど、気が付くと寝かせた位置から結構動いているびっくり

✢喃語が増えた

ちょうど6m0dあたりから「たーたーたー」

✢ヨダレと指しゃぶりが凄い

娘のときは指しゃぶりなかった。おしゃぶり与えたほうがいいのかな?口周りの肌荒れも酷い。

✢食事の時間にストッケに座らせると嬉しそう

✢頑張って自分で食べようとする

上手に食べれないと「うえ〜ん!」と悔し泣きしていたが、最近はそれはなくなった。

✢添い乳or抱っこゆらゆらしないと眠れなくなった

✢中途覚醒が多く、寝かせてもすぐ起きる

家事ができないショック

✢お風呂が好き

「お風呂行こう」と服を脱がせようとするとニコニコしながら手足バタバタ

✢首を高速で左右に振るニヤニヤ




息子はネンネが下手になってきて

とりあえずおっぱい咥えれば静かになるから

今更頻回授乳になってきた泣き笑い


ねんトレ必要なのかもしれないけど

夜うるさくすると

娘も起きちゃうし

おっぱい咥えさせちゃう滝汗


ねんトレって

赤ちゃんとこっち

どっちが先に折れるか

我慢比べみたいですよね


食べるのは好きみたいで

娘のときより食べてる気がするひらめき電球


娘の偏食には

フラストレーション感じちゃうときがあったけど

提供した食事を

モリモリ食べてくれるのって

嬉しいですねニコニコ






帰省時のお年賀どうしようかな。。。




 子供も一緒に食べれるかな

 

 

 

 結局ご飯系が一番助かる

 

 美味しそうよだれ