先週末から娘が体調不良で

今週ずっと自宅保育しているのもあったから

なんだか最近疲れた



そんな土曜日の今日は夫

恵比寿に友達とランチに行くと



男の友情は大事らしいし

ダメと言ったところで喧嘩になるし

それはもう好きにしてくださいという感じ


でも

娘は風邪だったし

息子に移ったのか

ずっと抱っこしてないとグズリ気味

それでも行くんだと

内心少し呆れる



いってらっしゃいと送り出したけど

案の定

息子はずっと抱っこしてないと泣くし

どちらかを寝かせようとすると

どちらかが泣くし

もう大変




今回ランチに誘ってきた友達と

秋頃もディナーに外食していた


そのときは

「夜の10時には帰ってくる」

と言って出て行ったけれど

帰宅したのは午前2時


しかも終電逃して

タクシーで帰ってきたようで

タクシー代1万5千円のレシート発見したときは

呆れた

始発で帰って来い



先月は忘年会


週5でリモートワークしているのに

忘年会はしっかりやるのか

しかも人混みの多い渋谷で


そのときは

「忘年会は8時には終わるから9時に帰ってくる」

と言い出て行ったが

帰宅したのは日付が変わって終電で


忘年会後

二次会に誘われて行ったんだと


タクシー使ってないだけまだマシか



娘も何度も

「まだ帰ってこないの?」

「どこ行ったの?」

と何度も私に聞いてくる


夫は

時間にルーズ

約束守らない


出会ったときから

待ち合わせ時間に遅れるから

いつも30分は待たされていた


これはもう

言っても直らないだろうなと思うから

本人には特に何も言っていない




そんな夫が

昨日ランチ帰宅してきたのは

私と子供が夕飯を食べ終わる頃

夜7時


夕飯後に帰ってくるのは想定内


いつも

友達と食事に行ったときは

楽しかったのか

テンション高めに

外出先でのエピソードや話したことを

ベラベラ嬉しそうに報告してくるのだが

昨日は少しテンション低め


私と子供の夕飯が終わると

「助けてほしいことがある」

と小声で言ってきたので

「何?」

と聞き返すと






「クレジットカードを失くした」




「は〜チーン

と大きいため息が出る


今日ワンオペで

ずっとゴチャゴチャしていて

自分のやらなければいけないこと

出来ていないのに

最後にそれ来るか



至急カード会社に電話して止めてもらう

また新しくカード作るの大変だな

それはもう自分でやれって感じ




財布はずっとポケットに入れていて

駅でも一回

財布にカードが入っているのを確認したと

Amazonでネットショッピングするために確認したんだと

無駄遣い



駅から出て

コンビニでチキンを買おうとしたら

クレジットカードだけ財布からなくなってたんだって

いつもコンビニでチキン買うのやめてほしい




日本でも

巧妙にスリをする人がいるんですね



ポケットに財布入れておく本人も悪いんですけど


ちゃんとリュックに入れて

胸の前に持っていれば

こんなこと起きないのに




本当にだらしなくて



出しっぱなし

使いっぱなし

食べっぱなし

脱ぎっぱなし

基本的に家事も全然しないし



二人目出産後

母が初めて

お手伝いに来てくれていたが

私の母でさえ

「○○さん、結構だらしないんだね。使ったら全部出しっぱなしで片付けないんだね。」

と言っていたニヤニヤ

母は決してきっちりしている性格ではなく、

どちらかというと大雑把でオッチョコチョイな感じの人



思い出した

時短復職後

家事負担偏り過ぎてて

“こんなんじゃフルタイムで働けねーよ!”

て内心思っていたんだ




そんな週末だった



大殺界ど真ん中だった

細木数子さんの占いって

すごいですよね




夫不在のワンオペ。娘とパズルした。いつも「できないー!ムキー」と癇癪起こして途中破棄していたけど、今日は最後までできた。