息子

生後5ヶ月から離乳食開始しました


開始当初

嫌がらずに口を開けてくれた


開始2週間経過し

口を開けてくれなくなった笑い泣き




娘のとき
スプーンを口に持っていくと
ガシッ怒りピリピリ
スプーンを掴まれ
振り回され
大変でしたチーン

離乳食開始早々に
ペースト食に挫折

生後6ヶ月頃から
手づかみ食べを始めました

一応エビデンスはあり
英国でうまれた
BLWという方法を参考にしていました

 



 


欧米ではBLWが主流になってきていて

従来の離乳食は

時代遅れという考え

なのかな?



娘のとき

2019年は

この本がやっと

日本語訳にされたばかりだったのですが

今は

日本BLW協会というのもできているようで

日本でも広まってきているのかもしれません





本によると

BLWで育った赤ちゃんは
5感をフル活用して
食べ物を学んでいくので
ペーストで育った赤ちゃんより
大きくなったときに窒息するリスクも低いし
偏食も少ない
赤ちゃんは
その時の自分に必要な栄養は
自分で選べる


というようなことが
書いてあった記憶があります



しかし
娘は
ちょーーー
偏食に育ちました


野菜食べない
肉とデザートばかり

私は
娘の離乳食に失敗したと


従来の方法で
離乳を勧めていったブロガーさん達のお子さんは
野菜も食べてるし
完食もしているし


私の離乳食の進め方は
ただの怠惰だったのかなぁと

初めての育児で
娘のときは失敗が多く
娘には申し訳なく
思ってしまうときがあります



そのような訳で
二人目の息子には
従来の方法で
離乳食を進めていこうとしたのですが
早くもBLWに方向転換しそうです
正直BLWの方が楽真顔




今のところ息子は
BLWでも食べません真顔




BLWの必需品

 

 

 

 


 

 




こんなものも使ってました