お通夜に向かってます。


静かに移動しながら

カトリック女子校での教えを思い出しています。


生徒の親族などが亡くなった際には

悲しみに思いを寄せて

心静かに1日をすごすことを言われていました。


廊下は走らない

大きな口をあけて笑わない

歩く時は静かに話す


など、小さいけど、当たり前の

日常の大切にしたいことを沢山教わりました。


シスター先生たちは

朝に夕に、丁寧に大切に祈りを捧げます。


当時は、そんな人生を選択することに

理解ができませんでしたが

今は尊敬の念を抱いています。


今でも心に残っていること、

そんな学校や先生にご縁があったことを

嬉しく思い、感謝しています。


同じような学びを娘にしてほしかったのかも

しれません。(今でも願っている)


同年代が亡くなるのは悲しいです。



太い幹の先に、大きなひまわりが咲いていました。