反抗期終わるきっかけ、などと軽く書きましたが

あくまでも願望です。

 

娘、大人になりました。

私はド昭和の女ですから、

生理の話をおおっぴらに話すことが

恥ずかしいという感覚を持っています。

性の話は家族でも我が家庭でも皆無です真顔

 

この日記は、ジェネレーションギャップと老いを感じながら子育てを楽しむものなので、自分の記録のために恥ずかしさを押して記します。

苦手な方はスルーしてください。

どなたかの共感を得たら嬉しいです。

 

・・・・

 

いつも無視されているLINEで

夕方帰宅した娘から連絡あり

 

驚き「生理きたかも」

昇天「今きづいた」

昇天「といれなう」

ニコニコ「痛くないから大丈夫」

 

あんぐり「お!っと!すぐ帰るね。」

 

・・・・

 

出張が多いので居ない間に…と思い、半年ほど前に一式を購入し、もしその日がきたらこうするのよ、と教えてありました。

嬉しそうに質問攻めにして、実感なくてまるで覚えていません。

 

そのくらい心はまだ子どもです。

口は立派で、ケンカのときに勝てたことがないのに。

 

あらためて、手順を教えます。

トイレで。お風呂入る前後に。夜は。学校では。

 

 

今朝は嬉しそうに「プール欠席」に◎つけていきました。(ちなみに夫も嬉しそうでした。なんなのあんたむかっそっとしてよ指差し

 

 

まず、あの小さかった娘が順調に成長していることを嬉しく思います。可愛い可愛いと育てました。

 

1-2歳のはちゃめちゃで柔らかい感じが可愛いなと思っていたときには、この可愛さが無くなるのは寂しいと思っていましたが、成長に伴って、親の気持ちも育ってくるものなんですね。

 

子どもはいくつになっても可愛い。

 

 

で、今だ!と思って、言いました。

 

ニコニコ「反抗期も今日で終わりだね!

 今日からまた1つお姉ちゃんになったね。」

 

嬉しそうで、寂しそうで、くっついてきました♡

 

母の気持ち

ニコニコ「素直に母に何でも言ってくれて嬉しいな」

悲しい「こうやって何でも絡みあうのは、もう少しで終わり。あと何年なんだろう…児童を育てるということ、先が見えてきて寂しい」

グラサン「夏期講習行って、受験への気持ちに切り替わるかも~」


親子の会話が増えたのが嬉しいです。

あー、私、母なんだ!と噛み締めてます。



可愛かった一年生。

筆跡で身バレしそうで恥ずかしい🫣

自分を晒せない、バレたら嫌だ、人に本音を話すことが憚られる。SNS時代にこんなこと思うのもアラフィフ(夏からアラカン💦)ならではですね泣き笑い