子育てしていると、

仕事に没頭していると、

自分の時間がないですよね。


私、

朝は朝ドラ、新聞、業界紙

夜はニュース7

週末は大河ドラマ

スキマには活字を読む習慣で精一杯です。


そんな私が、友人から勧められたYouTubeを

今朝見ました。


縄文時代の日本人の暮らしに

興味があるからです。


こちら↓




仕事柄、基本的にしっかり取材に裏付けされた

有料の情報しか信用しません。


ただ、昨晩は爆発しましたのと、

友人がShogoさんと会ったことがあり

好青年だったと聞き、ちらっと聞いた話も

興味があって、早朝に布団から出る前に

拝見したわけです。





感想

私の五感、本能を大切にして生きていきたい。

私、疲れてて、自分らしさ失ってる。

日本人としての誇り、日本人に生まれた喜び

改めて実感したい。





めちゃくちゃアバウトな感想ですが、

リフレッシュできました。

ありがとうございます。


鵜呑みにしてませんけど、

とても示唆のある動画でした。

信じても薬にはなりますし、毒ではありません。


縄文時代には発見が沢山。

もっと知りたいです。


私の野生の勘、丁寧な暮らし、

身に起こる全てへの小さな喜びを感じる気持ち

戻ってこーい!!おーーい!!


よかったら、こちらの動画

Shogoさんの優しい語り口、

見てみてください。


※怪しい勧誘ではありません😂



近所のおばちゃんに庭先に咲く

くちなしの花をいただきました。

モアナサーフライダーの香りがしてます。