一人暮らしの実母、ボケてます。

要介護2

2020年頃から徐々に。


まだ1人でお風呂に入れるので2です。

4か5にならないと特養には入らないとのこと。


一日一回の200メートル先のコンビニへ

の外出が楽しみですが

ふらつくことも出てきたようです。

手押し車必要かな…


本人は引っ込み思案の心は乙女なので

いろいろ拒みます。

デイサービス

男性ヘルパー

お風呂の介助などなど無理。


1人でいるのが好き

ヘルパーさんを部屋に入れないのでは

ないかと、当初は騙し騙し、そろりそろりと

スタートしました。


自分はボケてるつもりないのでね。

なぜ自分の世話に来るのかと。聞くんです。


だから、お手伝いさん、ってことに

してました。


最近は、うるさがって部屋に入れないらこともあるので

病院嫌いを利用して、


毎日の健康チェックをしにくる。

担当医と連携していて、病院に行く必要ない。

だから、毎週先生が来てくれるのよ。

と、説得。


で、費用なんですが、


薬を毎日飲まねばならず、

介護ヘルパーさんに毎日30分

週に2回買い物で60分

猫の世話で週15分✖️2回


主治医が毎週一回来てくれます。


おしゃべりや生存確にも兼ねていて

ありがたい。


ヘルパーさん費用で月の自己負担24000円

訪問診療で9000円

薬が5000円

といった感じ。


光熱費とお小遣いを入れたら

月々、20万円ほどの支出

家賃は別です。贅沢です。


ま、旅行いけないし

遠出しないから交通費も、衣服費もいらない

のがいいところ。


近所のダイワハウスグループの

まだ健康な人が入れるマンションを

見学しましたが、月30万円ほど。


コンシェルジュがいらっしゃって 

夕飯の予約もできる。

1日お水を使っていないと緊急で 

お部屋に来てくださる、といった、そんな

安心な施設でした。綺麗で。


ちょうど亡くなった方がいらして、

1人部屋が空いていた頃、見学させてもらい

ました。

 

高齢者施設なので、その辺りはさらりと

説明あるのもよいと思いました。


ただ、安心ですけれど、

集団生活がまた安心なのですけれど、

本人は、顔見知りが鬱陶しくなるかもと

思いやめました。


一人暮らし用マンションを購入したほうが

元気なうちはいいかなと、今は思ってます。

秋とか、来年は違う意見になるかも。


その時、その時で、いい方法がみつかるよ

きっと…という緩い調子でいくことに

しました。


子育ては、成長の先が希望に満ちていて

計画しやすい(しやすいのが、よくない)


介護は、ゆるりと弱っていくのですが

同じお世話でも、

子育てと同じ気持ちじゃないほうが

いいですね。

いつまで、どんな風に長生きするのかは

わかりませんもんね。


高齢者施設には入りにくいですけど、

病気になったときは医療が安心なのは

日本ありがたいですね。


最初は慣れなかったけど、

ゆったりとした気持ちで今は見守れています。


もちろん、仕事が忙しい時は

イライラすることも沢山ありますけど。



あ、介護ヘルパーさんを玄関で追い出すことが

出てきましたので、

キャンセル料を先月は4回分払いました。



そうそう、保険適用の利用額より

キャンセル料が高いんです、

と書きたかったんだ。今日の日記。


私の方がボケてきました泣き笑いあははは


子育ても、介護も頑張っておられる方が

多いのではと思いますので、

こんな大雑把な情報でも、

何かのお役に立てたらと思います。




諫早農業高校の生徒さんが開発した

地元のお茶を使ったどら焼き


もう、めちゃめちゃ美味しかったです。

杉谷本舗さんという長崎の老舗カステラ屋さんが協力要請をうける形で製造。そこのスポンジがしっとり系でマジウマイ❣️ご馳走様でした。