小6反抗期MAX娘、塾にいかなくなって

2ヶ月経ちました。


とはいえ、学校見学は行っています。

本人には、


ひらめき本当に受ける時に、見ていない学校あったら

受験できないよ。だから見に行くだけ行こう。


と言い納得にっこり

(まだ受験したいのねキメてると思う母)


今日は白百合学園に伺いました。


実は娘はこちらの小学校受験をしています。

お塾にも通って準備万端でしたが、面接で

一言も喋らなかった(足はブラブラ泣き笑い)ので

ご縁ありませんでした。


靖国神社の中を歩いて行ったのですが

なんとなく風景を覚えているとのこと。


授業の体験ができる仕掛けになっていて

楽しい見学会でした。


印象

落ち着きがハンパない!


伝統と、精神的な落ち着きと、心の余裕が

現れています。

建物は新しくありませんが、どこもかしこも

掃除が行き届いて綺麗です。

廊下のキャビネット上に並べられた予備チョーク

の置かれ方も、ピシッとしていて

この状態を当たり前として日々の教育が送られていることを感じます。


私もこのような環境の(もっと厳しい)カトリック女子校に通いましたから、どこか懐かしさがありました。


教室では先生と生徒さんの掛け合いによる

学校説明や、授業体験が楽しかったです。


学校のカリキュラムは充実

これまで見てきた他の学校と見劣りしません。

ずば抜けているということもありませんが

素晴らしいと思いました。


白百合らしさは仏語教育でしょうか。

また、なんと言っても伝統校で、白百合の特徴とも言える何事も余裕ある雰囲気中で学べることが他校との違いだと思いました。生徒のみならず学校関係者の誇りがまたその伝統を受け継いでいます。


伝統について納得したご意見こちら


伝統校のメリットとは、ひと言でいえば歴史に裏付けされた安心感。 学校のカラーも偏差値も極端な変動はなく、急な方向転換もないブランドとしての安定感があります。


私も同感です。

落ち着いていると感じのは、そう…安心感!


娘もとっても気に入っていました。


なお、見学に来ているお子さんが利発。

素直で、子どもとしての可愛げが残り

授業も積極的で、グループ内でのコミュニケーションも自然で爽やか。


うちの娘。マスクして、ただでさえ表情読みづらいのに、言葉少な。


何かを学んでくれてたらいいな。



抹茶かき氷に誘われて付いてきた…とも言える。

美味しかった❣️

食べながら、

塾復活をもちかけたが断られる知らんぷり