母79歳

まだ若いんですけどね真顔

43歳で未亡人、がんばって4人の子を育てました。

孫(妹の子)も育てました。

もともと社交的でないのもあり、既に半ボケです。

 

ボケる前、

「一人暮らししたい」とわがままをいうので

近所に1人暮らししています。

一人暮らしを楽しみながら、ボケが進んでいきました。

 

 

今考えると、年をとるって、いろんなペースが変わるし

騒音とか嫌になるし、考えも生活もスローになるから

アラカンの私でもわかるな~と思います。

 

私は子育て中だから、まだペース落とせないけど、

ペース落としたいときも、ときどきある。

 

 

そんな母から「お金がない!持ってきて!」と

今朝LINEがきました。

暗証番号がわからないので、

私はお金補充しにいく係です。

 

ときどき「ミカン食べたい!」とか

「猫🐈のちゅるちゅる買ってきて!」とかもあります。

 

今日はアポもなく、

私のほうが心身ともにスローペースで仕事中。

 

何をするでもない。

普段できない片付けやら、構想やらやっています。

母よ、悪いね。

今日は自分を優先します。

 

お金は明日持っていくからね~

 

これが、超高齢出産のリアル

 

最近、母を未来の私だと思って、

娘と自分との関係を考えることがあります。

 

母はボケていても、人生の示唆をもらえる貴重な存在です。

 

 



近所のレストランのアップルパイ


母は繊細で臆病な人なので、親戚や友人の死も怖がって聞きたがりません。だから、少しボケているほうが、本人はラクなのかもと思います。

のんびりペースで見守ります。悔いないように。