小6反抗期MAX娘凝視

なんとか週末の全国小学生統一テストに

参加させたいと思ってます。


塾に行かなくなって一ヶ月半 


夏期講習の案内もきました。

6-29合不合テストの案内も来ました。

いよいよ復帰してテスト受けないと

クラスも下に落ちてしまいます。


タイムリミットが近づいていると感じます悲しい

今日は塾の先生に会いにいきました。


+++++


テストの名称で通塾させている塾は

お分かりと思いますが

SAPIXに行かせなかったのは

親がプリントの伴走できないからです。


ご家庭によって、お子さんのタイプによって

違うとは思いますけれど、

私は今の大手塾でよかったと思っています。


合格分析会も両方いきましたが、

なんというかまるで方針が違います。

子供をSAPIXから難関校入学した親友の話も

よーく聞いてます。


あくまでも私の受けているイメージは、

合格させるだけ、合格させたいだけではない

の違いというのでしょうか。

子供も数年間で成長するわけですから、

私は後者の方針の塾でよかったと思っています。


もちろん先生にもいろいろいらっしゃいますしね、今の大手塾も(私の専門でみたら)とても不器用な会社ですが、経営の方針は先生方のご指導に表れていると思っていまして満足しています。


特に、いつでも保護者が相談できるところ

ここは大きな違いです。



先生に会いに行くと

親身になってお話聞いてくださいました。



⚪︎娘の頑固さに変化はないこと

⚪︎後ろめたさや敗北感は感じている様子

⚪︎受験したい気持ちは変わらないがYouTubeばかり

⚪︎学校訪問は続けている

⚪︎学校訪問や全国小学生統一テストをきっかけに

 気持ちが前向きになることを期待している


私の質問への先生のお答え


⚪︎リミット

今週末の小学生テストをきっかけに6月末の合不合テストにチャレンジする、そこがリミットなのかなぁ(親身になっていろいろ考えてくださいます)


⚪︎ブランク

この一ヶ月半休んだって、(娘)さんなら全然問題ないですよ。理社は新しい単元ありますけど、算国は復習ですから。


⚪︎クラス分けテスト

9月の合不合テストでクラスは固定です。

  

⚪︎夏期講習

いつでも申し込んでください。


⚪︎塾辞めて個別指導などで受験は可能か

受験には傾向があり、対策しないと正直難しいと思いますね。基本学習があり、その苦手な単元を理解するために個別指導を組み合わせるのはありだけれど、基本学習を押さえていないことには…。



先生

『もし全国小学生統一テスト受験されるなら、同じ会場にいますから、声かけします。受けてほしいなぁ。(娘)さんもったいないですよ。今なら希望校だって行けるのに。一ヶ月半、他のお子さんもスイッチ入ってない子がほとんどで、全然大丈夫ですよ。でもこれ以上長引くと厳しくなりそうですね。もったいないなぁ』



午前中は大妻& 鴎友&田園調布の3校校長座談会でもお話聞いてきました。


情報収集していろんな学校見学したりすると

やはり公立中との環境の格差を実感します。

もちろん、公立中の良さも理解していますけど。

娘には私立があっていると感じます。


娘は控えめで、人に譲り、

自分が積極的に前にでないフォロータイプです。

チームを率先してリードはしないけれど

チームが窮地に立ったら、

または頼られたら、力を発揮するタイプです。


チームが困った状況がないと、娘の良さは

明らかになりません。

誰もやりたがらない役を、最後に引き受けます。



これまでは娘が受験したいから塾に行かせていただけでした。いろいろ私も学び、私立中高一貫の最新情報も把握できて、私が娘に受験させたい理由がまとまってきました。



中高一貫の6年間で、

自分の壁を破れる瞬間をたくさん味わえること

心を許せる友ができること

高校受験なしの環境でのびのび青春できること



娘の感覚や意思が大事なのは

よくわかっています。尊重したい。

 

私の気持ちの方が先にまとまりました泣き笑い

さて、どうなるかしら



角川アスキー総研がこんなプログラム。

東京都のモデルを横展開し始めているみたいで、岐阜県が採用。どんなこと教えるのかしら。

社会経験少ない子どもにどんなアプローチをしたら起業家精神が芽生えるのか興味津々です。