小6の反抗期MAX娘、

男の子がいない学校に行きたいと

自分から受験を決めて頑張ってた塾を辞めました


しばらく休んで、思い直すのに期待して

お月謝払い続けてます真顔


娘は辞めたつもりになっていて、

受験の話をすると怒ります物申す


1ヶ月と10日が経過。状況は変わりませんが、

何となく後ろめたい気持ちや

敗北感ネガティブがあるように見えます


今日はママ友と話す機会がたくさんありました。

+++++


ママ友1ニコ

娘さん活発、アピール上手、バランス良し

運動会でも応援団を進み出るタイプです。

都立中高一貫受験を予定

塾は行かずパパと勉強、スパルタ中

もし入れなくても公立中から推薦で行けるのでは

と、のびのび子育てしておられました。

こちらのお子さん2人姉妹の長女です。


→夫婦の足並みよし。意見の一致もできており

我が子のタイプも見極めできている。

素晴らしい。




ママ友2ニコニコ

娘さん活発、マイペース、自主性あり

大人みたいな共感力、豊かな感性に満ちている

こちらも都立中高一貫ねらい。

ダメなら公立中。

高校から入れる私立は沢山あるわよ、とのこと。

こちら兄兄妹の三兄弟で末っ子さん。

お兄ちゃんたちがしっかりしていて

あと10年したら

ママは自由に好きなことするわよと

子供らに言い聞かせてるそう。


→会社経営してるシングルマザー

3人子育ても心の余裕あり。ほんと素晴らしい。

最初から私立を考えてなかったくらいおおらか。




ママ友3照れ

娘さん、おっとり。バレリーナ。

宝塚行ったらいいんじゃない?ってくらい

可愛い。お勉強はそれほど熱心じゃなく 

公立中しか考えてない。

子供の人生なんだから、親は関与しすぎなくて

いいんじゃない?派

兄長女次男の3人兄妹。


→本当にごもっとも。子の観察がよくできていて

関わりと見守りがメリハリできている。

素晴らしい。


 

悩んでいた毎日、悩んでる私の参考になります。



我が家↓看板持ち

娘、一人っ子。頑固で意地っ張り。

親は私立中高一貫に行かせたいと思っていたら

本人も女子校に行きたいと言うので合致

塾行かせていたけど疲れて中断中

親は公立中に行かせる勇気がない。



『親は公立中に行かせる勇気がない』

『一人っ子』=かまいすぎ、心配しすぎ


ここだ。

突破しなくてはいけないところ指差し


で、どうしたらいいのよ。

今夜は寝ます悲しい



娘が私のスマホでやってるゲーム

何か大当たりみたいひまわり