塾も辞めて(辞めたつもり)

のびのびとしている風ですが、


学校も休みたい無気力という日もあります。


塾やめて

受験あきらめ

学校では成績がよく、やりがいなし

だから学校も行きたくない


で?

何すんの?

家でゲーム?YouTube?


もう、私の頭の中では

この子がダメになるのでは、という焦りと


どうして何かに一生懸命取り組めない子なの、

という落胆と


思春期なのだからおおらかに考えなくては、

という親としてどうあるべきなのかという迷いと


ごちゃまぜです悲しい


+++++

だらだら長文、失礼します。

ちょっと進展した記録(報告)です。

+++++


そんな本日、

足が痛いから学校いかないと言い

再び、大喧嘩に発展しましたちょっと不満むかつき




泣くわ、わめくわ、

朝から泣きたくなりました悲しい

連休前の最後の日、私にとって

大事な仕事ややるべきこと沢山あったのです。


とにかく、休ませて

泣き喚くのを着替えさせて、

会社事務所に引っ張っていきました。

(脱サラして一応会社代表です)




結論びっくりマーク

・足が痛いのは嘘ではなかった爆弾

・大人の本を読んだことで新たな気づきありひらめき電球

・私の仕事について理解が進み、興味がでて合格

・塾について話し合うクラッカー


これらにより、穏やかな母子時間が持て、

素直な気持ちを伝え合う良い一日になりました。


ごめんよ🙏娘。



爆弾足の痛み

整形外科でレントゲン撮って💦

成長痛と旅行で歩きすぎ

疑ってごめんよ、娘知らんぷり夫も反省


合格母の仕事への理解

一日中仕事が忙しく

電話や文章つくるのに集中して放置したり

おかげで私の仕事を観察


ひらめき電球新たな気づき

事務所の本棚から

Twitter活用のプロモーション系

なぜ僕らは働くのか などなど

子供でも読みやすそうなものを見繕って。

めちゃ面白かったとのこと

学芸員の仕事を知り興味持ったらしい


母の気持ち→本を読ませないとダメね。

本を読むのは好きなんだから


クラッカー塾について

塾に行きたくないのはお金が高いと知ったから

(私立は授業料が高いと今更知ったらしいw)

ママは希望校の合格を応援してあげたい

今からでも遅くないから塾への復帰を

しばらく考えてね。お金の心配しなくていいよ。


素直な気持ちを話せて良かった!

私の人生にあなたがいてくれて

本当に良かったと伝えました。


「ママありがとう」が嬉しい泣き笑い



結果、良い一日でした。


ゴールデンウィーク特訓から復帰と考えて

いましたが、

もう少しかかりそうです。


連休明けに、何か動くかしら💦


素直な娘は可愛い

仕事終わらなかった😇



池上彰さん ありがとう!!

子育て家庭には必須の一冊

どうしてこれまで

読ませるチャンスがなかったんだろう