小6娘は、すっかり塾やめた気になっていて

アマプラ三昧です。


連休のプチ旅の前に

冷蔵庫の野菜を天ぷらにして

消費することにしました。


揚げ役は夫

今日は珍しく機嫌良く、

張り切って手伝ってくれます。


私が切って、天ぷら粉をつけて油鍋に投じます

夫がひっくりかえしたり、油を切ったりして

皿に美しく並べます。


素敵なフォーメーション

料理できない夫をこきつかい、

本人もご機嫌、私も楽!素敵。


ひとつを除いてはひらめき


なんで、左手を腰にあてて

右手だけ使ってカッコつけてんの??


みなさんに見せてあげたい

うちの不器用で、無愛想な夫を

運動オンチで、決してモテるタイプではなく

いつも寝癖ついてる夫

なんなら靴下も穴空いてても平気なタイプ


それが、左手を腰に当てて

カッコつけて天ぷら揚げてる…

しかも、まだ早いだの、なんだの

知ったようなセリフを吐く泣き笑い


見た目が特に面白い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


また天ぷらしよう。

私が楽して、しかも(心で)笑えて

美味しい食卓のために


へんなの



ん?なーる!今朝は寝起きが悪いと思ったら

夜中にスマホゲームやったなちょっと不満💢

塾のストレスないのだから、スマホゲームは禁止してるのに。