アラフィフの心の揺れ動きを記して

反省したり、謙虚になったりして

平静ない日々を送りたく始めた日記


高齢出産のため

子育て(まだ小6、娘)と半ボケ実母の

お世話を頑張ってます。


+++++


今日は仕事に余裕があったので

朝一番に実母に会いに行きました。


マックモーニングを買って。


今日の実母はシロ


昨日のヘルパーさんの報告では真っ黒けでした。

怒鳴って追い出したみたい。ごめんなさい悲しい


シロだから、

楽しく話をしました。


いつも我が家の心配をしてくれます。

夫の心と体のこと

娘の順調な成長


家であったことを細かに話すと

かつての母の表情を見せ

楽しく聞き、アドバイスもくれます。


誰かの心配をいつもして生きてきたんだね


だから、

大丈夫よ。安心して!…というより

これこれこーなの、大丈夫かしら。

という話の方が、


少し不安やお困りごとがあった方が


実母が生き生きと、頭の中もシロで

いてくれるのではないかと思っちゃいました。


母はいつまでも母なのね。

私も、あーなるのかしら。



掃除しました。捨てた箱に、猫がすっぽり目

こちらの猫ちゃんがいるから、母は穏やかな一人暮らしを続けられています。猫に感謝飛び出すハート