小6娘、塾辞めたつもりになっていて

一週間がたちました。


今日は組分けテスト💦

父母会もあります。

夫が出席してくれました。


娘は一年ぶりにガールスカウトの活動に

参加しました。


+++++


私は、組分けでクラスがあがることを

期待していたので、このままのクラスで

固定されるのかと焦ります。

クラス分けテスト、あと一回!


どこかで「やっぱり塾いくわ」となる場面

あるのかもと、期待して過ごしています。


ガールスカウトでは、スポーツを続けたいと

塾を辞めた小6娘さんも活動復活してました。

(自分で選べるお子さんも、

 子の選択を尊重できる親御さんも素晴らしい)


今年、子の受験を終えた友人に

いまの状況を相談すると、

「途中で塾やめたお子さんも、途中から

 やっぱりやる、となって合格したよ」と

教えてくれました。

(ご家庭で葛藤あっただろうな…親子で乗り越えてすごい)


娘はのんびりしています。

ゲームは辞めません。


塾のストレスが無くなったのだから

ゲームやYouTubeも見なくていいのでは?

と指摘すると、


物申す「学校が1番ストレスなんですけど」

と言い方を変えてきました。


何を言っても、反抗期。

腹立つばかりです。


このままでいいのか、

この子の人生はどんなふうに切り開かれて

いくのか


超一人っ子体質


心配です。


そんな日々、ブロガーさんの様子が

とても参考になってます。

子の様子や親子の会話が同じ状況だったり、

子の口ごたえもそっくりで泣き笑い


もうしばらくの我慢と

言い聞かせて、頑張って過ごします。




父母会のFBを夫から受けてません。

コミュニケーションが悪い夫婦間です

(腹立つちょっと不満プロレスYouTube見るより大事なことあるだろ?)