3年前くらいから、実母が認知症発症

現在もまだ一人暮らしできるレベルです。

毎日ヘルパーさんの手を借りて

薬を飲み、体調チェックしてもらってます。


暗証番号を忘れてしまっているので

生活費を定期的に届けています。


今日も呼ばれて行ってきました。


+++++


200m先のファミマに外出するのが

日課であり、楽しみです。


家族LINEに、 

 

買い物行ってきた!


と、朝から発信があるのが

ありがたい生存報告となっています。


少しのお惣菜と季節の柏餅を買って

行きました。


同じことを繰り返します。

マンションの隣に◯ちゃん(私の妹)が住んでいると話します。

→もちろん住んでない

柏餅を見て、これ何だっけ、と言います。


テレビも見ないし、

暇じゃないのかなと思ってましたが、

こんな感じで、のんびりと過ごしていて


時の流れも感じないくらい

すぐ忘れて、すぐに1日が穏やかに過ぎるのだな

と思いました。


歳をとると何事ものんびりとなり

気も長くなり、なかなかいいですね。


寂しいかもしれないから、

行ってあげよう、とも

そんなに思わなくても、

ひとり楽しく暮らしてくれています。


穏やかな気持ちで

私も歩いて帰りました。


母よ、長生きしてね



帰り道、ひこうき雲

穏やかな平和な日よ、なるべく長く続け!