12年前 着床した年のこと

9時就寝の生活を3ヶ月続けました。


採卵までの2ヶ月が卵子の成熟に重要だと

されていることは当時は知りませんでした。


22時〜2時には必ず身体を休めて寝ていたこと、

それが卵を育てるのに良かったのではないか

ということを振り返ります。


+++++


娘には体外受精で授かったことは

伝えていない

年齢を嘘ついているから、辻褄あわなくて知らんぷり


ドタバタしている毎日も 

夫婦2人の時は丁寧だったなぁ


あの年の1月、夫が仕事で大変なトラブルに

巻き込まれた 日経一面の記事級の事件


朝方帰宅し、7時過ぎに出社する生活に、

突然なってしまった。


私は付き合いが広く会食も多いタイプ

その時は夫の緊急事態がマジすぎて💦

毎晩7時半には帰宅し、8時から9時には就寝


そして、夫が帰宅する3時頃に起きて

ご飯を食べせる日々を4月まで約3ヶ月


治療は続けていたのだけど、

3月末に採卵した卵が治療5年の中で

初めてかつ最も優秀グレードだった!

成熟卵、フラグメントなし。


私は30代から卵巣年齢50代以上(計測不能)と

卵の数は少ない

完全自然周期で一個ずつしか採卵できなかった

うえに、7割は変性卵

 

振り返ると

睡眠って大事だったんだと思っている

もちろん、いろんな要素や環境が複雑に絡んで

いるし、母体の状態との掛け合わせもあるし


睡眠をしっかりとること、

しかも22時から深夜2時はしっかりと

そして、心が穏やかになることをやること

(私は編み物、朝の散歩)

卵が成熟するのに2ヶ月以上かかることを

念頭に、続ける。おすすめです。


この時の卵のその後、

また今度が書きます。



心が軽くなりますように