高齢出産のリアルとでも言いましょうか。


隣駅に一人暮らしする実母が2年前頃から

認知症を発症


当時は、ときどき豹変する感じだったのたが

ある日、ちょっとしたことがきっかけで

まだ2年生か3年生の娘を激しく叱りつけた。

腕を引っ張り、「そんなことは許しませんっ」 と声を張り上げて繰り返し叫ぶ。

そして小さな腕を離さなかった。


娘は何故怒られているのかも分からず

その恐怖と理不尽さが心に刻まれて、

それ以来母のところには行きたがらないし、

嫌いだと

はっきり言うようになった。


出産する頃には、

小さなおむつ(娘)と

大きなおむつ(実母)を両方対応する日が

来たりして、などと思ったこともあり。


実母はまだおむつではないものの、

子育てしながら、

実母の様子も見に行かねばならないのは 

なかなか忙しい。


寝たきりのご家族がいらっしゃる方も沢山

おられるのだから

いまの実母の状態は手がかからない方だと

自分を励ます



で、今日は1ヶ月に一度訪問診療で処方される

薬をピックアップして届けに行った。


玄関口に出てくる母は、

もうおしゃれで可愛い、乙女な母ではない。

痩せてシワが深く刻まれて、

洋服も何でもいい感じになってて、

お化粧もしない…なんというか、

日本サル🐵みたいな感じ。

見れば見るほど日本サルなのです泣き笑い


今日の母は

なんとなく脳が疲れて攻撃的。


薬をヘルパーさんらがわかるところに

納めていると、今日のヘルパーさんが

健康チェックと薬を飲ませに来てくださった。

(忘れるので、自分では飲ませられない)


「ヘルパーさんなんかいらない!

自分でできる!帰って!」


と始まった。

なんもできんだろ? すぐ忘れるだろ?

やれやれ、疲れるわ


ヘルパーさんに謝り、説明し、

なんとか無事仕事を終えていただく。


親子だから体つきや体質も似ていると考えると、

私もあーなるのかな、などと考える。


娘が働き盛りに認知症に!?不安

今から心配している私なのでした。


私80歳 娘36歳…‼️


元気で長生きして、

娘の子育てと仕事の両立を助けてあげたいのに!!


高齢出産のリアル

なかなか考えることが満載の

濃い子育て期間です。



少し前の…可愛かった頃の実母