皆さんこんにちは!


今回は久しぶりにスナップ写真を撮影したのですが、その写真とその写真の意味的なのを書いてみましたので是非良かったら最後までよろしくお願いします!☺️




今までの投稿にて上げた写真たちや、

Instagramでは主に風景写真を投稿してて、

スナップ写真というジャンルにはほぼほぼ触れたことが無かったのですが…


12月6日に友達とサイクリングに行った際に新幹線のほうの三島駅を訪れたんですね。


三島駅に訪れた理由は、友達が鉄道好きで

新幹線を撮影したいという目的から行ったという感じで、鉄道好きでは無い僕は記録として撮影するのではなくスナップ写真として撮影しようと考えたという感じですね。


ということでまず最初の写真…



新幹線を待ってるお客様と新幹線の車両の様子を撮影してみました。


他にも…





こんな感じで新幹線が通る、あるいは停車しようとしてる様子と新幹線を待つ利用客という

駅の何気ない日常というのをテーマに撮影しました。


”駅の何気ない日常”だと抽象的過ぎるかもしれないですが、そのテーマの延長線として…




このように

駅にいる”人”にもフォーカスした写真も撮影したりとか。


駅という場所は色んな人が何気なく使ってるからこその風情というか、本当に文字では難しいんですが、そんな雰囲気というのが個人的に感じられるんですよね。


なのでという場所を撮影地として、撮影すること自体は以前もしたことはあるのですが、やっぱり改めて「撮影には本当に良い場所だなあ」って思いましたね☺️


本ブログ投稿を含む、基本的な僕の方針として

特化させず色んなことに挑戦をする

というのがあるんですが、風景写真も撮りがいは非常にあってすごく楽しいのですが、スナップ写真みたいな同じ外ではあるけど、ちょっと視点を変えて撮影してみようていう、ちょっとやり方変えただけで同じ写真でも全然意味というか雰囲気が変わるので楽しいなってほんと思いますね。


まだ写真歴1年くらいの15歳の僕が言うのも偉そうなのとあくまで個人的な価値観ではありますが


写真というのはその人の人間性であったり、自分でも自覚できないような思いというのを気づくことができるツールだと思っていて、


もっと言うなら…


手紙は文字で書くけど、内容によっては言葉じゃ言い表せない。でも写真1枚あれば伝えられるかもしれない


そういう素敵なものだなって思いますね。




ということで最後まで読んで頂きありがとうございました!


次の投稿も良かったら是非見てください!