3月も残すところ
後僅かとなりました😄

こんばんは
ひーです🌸

画像は今日、出勤の際に
園内の桜が蕾からちょっとだけ
開花してたので撮影しました☺️

来月の4日にチューリップ見学で利用者さんと行く事になってますが
果たして⁈咲いてるのか⁈😳

まっ!天に委ねる事にしましょう💓


日常では相変わらず
学びの多き日々の中にいます

最近も、とある事故がありました。
園内での事故は即事故会議となります

原因はなんなのか
どうすれば防げるのか?
などなどです

事故の要因を皆で考えるのですが決して「事故を起こしたその人が悪いのではない」と
私は思っております

しかし〜なかなか伝わらないもどかしさもあり
伝えようとすると
更にその方への風当たりが強くなる
ああ!もどかしい〜😭
と言う事がありました

しかし今日は同じ想いを抱いたスタッフが主任に言葉で伝えてくれたと知り

言語は大事だな〜と染み染み
感じた次第です
〜が言語化は私はかなり苦手であります

でもそれが上手い方もいて

人間同士って補い合うものなんだなぁと染み染み感じてしまいました😊

それにしても
「あの人が悪い」
と納めてしまわない世に
なれば良いと本気で思います

原因と結果とありますが
必ずその間に「要因」となるものがあり
その「要因」とは

心理的なものや
脳科学的なもの
(脳が勘違いする)などなどあるかと思われます

もしかして
誰かの発した言葉が
心理的な作用したのかも知れないなどなどです

事故会議では流石にそこまでの話にはならないですね😅

話し合いの中に
私達の本能脳である
回避本能が含まれてないか?

これを発すると
とんでもない事になりますね💦全く違うものに受け取られてしまいそうですから〜

実は私はもの凄くシンプルに見ています

嘘を咄嗟についてしまった
矛先を、誰かに向けた
逆キレした
誰かを攻撃した

これらは
もしかしたら自然な守備本能からくるものかもと思ってます

本能からくる咄嗟のものは
ボールが飛んできたら

脳に伝達する前に
反射的に避けてしまう
人間が動物である由縁のものだと感じています

この視点から見れば
あ!今は回避本能が働いたんだなと😳

以前は
よく「真実とはなんぞや?」と
頭に浮かんできてました

何故ならば
想いや視点のレンズで
如何様にも目の前の意味が変わってくるからです

「何が真実なのか?」

それは自分の心の目でみて
感じたもの〜
また他の人は違うのかも知れないから
それが絶対ではない

その様に感じます

人が言うのも
その人の「真実」で
誰かが言うから
心眼で感じたものを無くしたりはせずに

そう思うと
真実っていっぱいあるのですね
☺️

少し話は変わり
最近、Instagramを始めました

画像を加工すると
こんなに変わるんだ!と
兎に角も感心しております

気付くと
生命を「断つな〜」の動画を自然な形で作ってました😅

作ってから
初めて自分の想いを知りました

その想いとは

周りの持つ表面的な
価値観と言う枠組みに
◯されるな!
と言う想いです

評価と言うものほど
薄っぺらいものはなく

また目に見える現実は
心の魂の重さに比べたら
比べようのないものだから

だから「生きるんだ」を発したくなった

それが私の中の真実です


世の中には
心に刺さる事や
不安な事と沢山あるかと思われます
中でも金銭面の事は
かなり大きいものがあります

私も誰かの言う通りにしたら
十代の終わりに
多額の借金を背負っていました

地獄のような日々で返済する事となりましたが
ある日、突然長いトンネルを抜ける事が出来ました😂

トンネルの間は
出口なんて想像もつかないから
何度も断とうとしましたが

やはり私は生きたかったのでしょうね

抜けた時の日の感動は
今でも忘れられません

嫁当時も生活するのが
やっとでした

でも生きていれば
何とかなるものだ〜と

しかし
言葉で言うほどに
生やさしいものでなく

精神崩壊寸前まで行くと
思考も働かなくなる

そんな究極な状況が思い浮かんでいました

「負けるな」

そんな一点な想いが
私の中にあります



その精神は変わらずに
これからも生きていければと思います😄

熱くなり
長ーくなってしまいました😆


季節の変わり目
皆さん身体にご自愛下さい❤️