お疲れ様です。

本日、今月の呼吸器内科と糖尿病内科の検査に

行って来ました。


レントゲン問題なし

血液検査、呼吸器内科側の方は問題なし

腫瘍マーカーCEAも1、1(基準内)で問題なしニコニコ

良かった。良かった。良かったです。

しかしながら糖尿病内科側で腎臓機能の数値が

悪くお薬がグラクティブから変更になり

ジャディアンス(血糖値を下げるお薬)に

なりました。来月の受診日まで様子見です。


◆お出かけの記事です。

2023年のゴールデンウィークに旅した

場所です。

お値段8000円で三日間特急も乗り放題の

「福岡・大分ごほうびきっぷ」旅二日目です。


優太パパが産まれた大分県玖珠町に行きました。
小倉から日豊本線を「特急にちりん」で南下し
大分から久大本線を「特急ゆふ」で移動。
豊後森で下車しましたニコニコ




台形の形をした切株山⛰️

この辺りはメサ(卓状台地)と言う珍しい地形。

平らな頂上はパラグライダー等の発進地に

なってます。


駅から歩いて直ぐ。豊後森機関庫へ


9600形蒸気機関車。

扇形機関庫。

転車台

近くで見るとこんな感じです。


前回の答え 「すずめの戸締り」とは
「君の名は。」「天気の子」等で著名な
新海誠監督のアニメ作品でこの豊後森機関庫が
物語序盤のモデルで登場します。


1971年まで機関庫として使われてました。


機関庫の裏側には第二次大戦時のアメリカ海軍
グラマン戦闘機の機銃掃射の弾痕が残ってます。


優太パパが子供の頃に祖父からこの時の話を

聞いた記憶があります。

駅周辺が攻撃されましたが祖父は防空濠に

逃げて無事でした。


機関庫の隣には機関庫ミュージアムも
併設されてます。


数は少ないですが鉄道関係の資料も有ります。


一通り回ったので駅から歩いて15分の所に在る

祖父と祖母のお墓参りをしました。


それでは次の場所に移動します。

「特急ゆふいんの森」に乗車し天ヶ瀬で下車。




天ヶ瀬駅前からタクシーに乗り



慈恩(じおん)の滝を見学照れ ジーク・ジオン。




マイナスイオンを沢山浴びて元気にウインク

再び天ヶ瀬駅前に戻りました。


駅から歩いて1分

入浴料僅か100円びっくり 駅前温泉に入浴♨️


開放感あふれる露天風呂。
ちょっと女性の方は入るのは勇気がいるかも。
目隠し等もほとんどありませんびっくり

目の前には玖珠川が流れてます。



天ヶ瀬温泉は2020年7月の豪雨災害で
玖珠川が氾濫し甚大な被害を受けましたが
復興に向け頑張っていました。


温泉にも入り整いましたので小倉に帰ります。
天ヶ瀬から「特急ゆふ」に乗車し帰りは博多
回りで帰路に付きました。

明日は最終日。行った場所は↓

太宰府天満宮。

今回も最後までお読み頂き有難う御座います