お疲れ様です。


今週月曜日は検査日でした

いつもの呼吸器内科と超苦手な頭部MRI、

脳神経外科と糖尿病内科のフルコースを

堪能しました笑い泣き


レントゲン、血液検査問題なし

腫瘍マーカー1、3問題なし

10月のMRIで見つかった脳血栓も解消され

脳腫瘍の悪化も無しでした


良かった、良かったです。


◆今年も相変わらずのお出かけの記事ですニコニコ

2023年春の青春18きっぷ旅の第2回目です。

  ↑いまだに去年の3月の話です(笑)

小倉から日豊本線で中津へ中津で乗り換え

杵築で下車。

駅は町の中心から外れているので

杵築駅前からバスで杵築城へ



日本一小さい城と言われる杵築城ニコニコ

城前広場から360°の眺め
小さな模擬天守閣ですが中々立派です照れ

天守閣からの眺めも良いです。

お城の中には

刀剣や鎧兜などや


杵築出身や縁のある著名人の写真や資料。

左上から時計回りで河合操 陸軍大将

豊田副武 海軍大将。太平洋戦争の降伏文書に

署名した外務大臣 重光葵。

連合艦隊司令長官、山本五十六大将の親友

堀悌吉海軍中将。



歴史好きな優太パパ興味深く拝見しました。


次は城下町を散策しました。



優太パパの大好きな古い町並みに心が

落ち着きます照れ






「酢屋の坂」

「塩屋の坂」

杵築城下町は日本唯一のサンドイッチ型城下町

として有名です。パンにあたる両側の高台に

武家屋敷があり中身にあたる谷間に商人街が

有りましたニコニコ


ワッフルみたいなクロワッサン?のおやつ😋


ではそろそろ帰りますがその前に

杵築バスターミナル近くのお食事処


故郷さんで遅いお昼ご飯。故郷定食😋

ご飯を食べたらバスで杵築駅へ



渋い駅舎の杵築駅から普通列車を乗り継ぎ

小倉に帰りました。


今回も最後までお読み頂き有難う御座います。