今日はJr.Aクラスを担当。

まずはセンターサークル内でぶつからないようにドリブル。

右足だけ左足だけなど制限をつけ、最後十秒でドリブルしながら言われた足以外の足を使った人だとかぶつかった人を通報して下さいというルールを採用。

これがコントロールしながらのルックアップにも繋がるし盛り上がるしよかった。

次は半面で鬼ふたりで他の人はボールをとられないようにキープ。
もしボールを外にだされたらそこで立つ。
他のボール持っている人とパス交換ができたら再びボールを拾って入れる。

遊びの中でボールキープ、ルックアップ、状況判断が含まれるためいい練習になった。

そのあとは
八人来たので、四グリッド作って、上はプレミアリーグ、J1、J2 、JFLの順番でリーグを作る。
そのグリッドの中でボールキープ。
これもやはり勝ったら上がれる、負けたら落ちるの連続なので非常にモチベーションを維持して練習に取りくんでくれた。

最後は三年生三人対一、二年生プラスコーチがキーパー。
三年生はキーパーは自分達で。

これがまたどちらも負けたくないという気持ちがでていたし楽しそうだった。

自然にこういう雰囲気になるといいプレーがでてくる。
チャレンジがしやすい状況だしなにより真剣で文句もでない。
みんなで[チーム]なんだと非常に理解してやっていた。

最後の最後で三年生が一点決めて勝ったがとてもいい試合だった。

終わった後こういう試合をしたいと言ってきた子もいて楽しんでくれて嬉しかった。


以上
今日はキッズとJr.Bを担当。

キッズは二人組でパス交換を練習から競争へ。

次は片足でたちながら短い距離でパス交換。
バランスをとりながらやりました。
右やったら左。


次は三人で順番にパス回し。
とりあえず流れをつかむまでは止まって。
つかんでからはパスを出したら動く。
それを順番にパスをしていく。
しだいに動きがでた所でコーチにとられないように順番にパスをまわす。

パスの出しては取られないようにドリブルしながらルックアップして自分がパスをだす人を見つけられていた。

もらう人はコーチに隠れてしまう事があったので伝えた。
そのあとはゴールを付けて三人で協力してコーチに取られないようにゴールに決める事をやった。しかしボールを持てる時間は三秒。今日この練習メニューをやってパスをよぶ声だったり自分でリアクションを起こしてボールをもらう重要性を再確認。

後は真ん中にボールをおいてドリブルからシュート。三秒いない。


Jr.Bは二対一をグリッドを徐々に小さくして行う。

相手をできるだけ引き付けてからワンツーで相手の背後を狙う。

そのあと二対一のラインゴール。
自分でいけるか、引き付けて味方をいかす、引き付けて意図的にスペースを作ってもらうなどをやった。

次は全面で三体三だけどシュートはワンツーか壁パスでシュートできる。

ゴールを付けてやってしまったので優先順位が生まれそれに反したプレーがでてしまった。
ボールポゼッションでやるべきだった。
反省



以上
今日から始めます。

日記みたいにやっていきます。

今日はJr.Aクラスを担当。

ドリブルから入りまず四角のラインにバラバラに立たせて色々なタッチをしなが一往復。

細かくボールタッチ、インサイド、帰りはバック。

全員チームで誰か一人でもぶつかったら罰ゲーム。

※視野の確保[首をふる]、ボールフィーリング、


次は二つのゴールラインにそれぞれ向かうように並ばせドリブル。

インサイドからアウトサイドでしっかり方向をかえれるように意識させる。
向かってくる相手にもぶつからないように。

次はシザースした後にしっかり方向をかえる。


それから一対一。
ツ-ゴールにして難易度を調整プラス、練習した切り替えして方向を変える現象を引き出す。

感想!
まずは相手に近寄よっていたのでゴールに向かう意識を伝える。
その中できた相手の逆をつくための切り返しなどはできていた。
後はスペースに運べなくなった時の相手を揺さぶる動きだったり、タイミングのずらしかたはこれから。

試合ではスペースに運ぶ動きはでていた。

多く見られるのがドリブルが二人目にひっかかる。



やはり目の前の相手からはじまりその後ろがどういう状況なのかってところも練習していかなくてはいけない。

以上