こんにちは♪

OSHO禅タロットリーダー

安達美里です、


春のお楽しみ☘️


蕗の煮物を作りました



子どもの頃

春になると祖母が作っていて


幼い頃は好きではなかったのですが‥

旬をいただく日本の食生活を

豊かだなって感じるお年頃に

なりました

下茹でして、スジをとって


爪先が少々黒くなりました

祖母の爪先も蕗のスジを取る時同じだったなぁって思い出したりしてます


わたしにとって旬をいただくことで

祖母との思い出がよみがえってきます

いつも仕事で不在の母に変わり

祖母はわたしにとって

かけがえのない存在でした


そのような祖母の思い出も一緒に


味わおうと思います。


今日もありがとうございます♪