こんにちは♪


金柑のシロップ煮作りました。


キンカン🟰のど飴



イメージがパッと思いつきますね🎵



今の季節は空気が乾燥するので


喉イガイガ、咳ゴホゴホ


風邪の予防にオススメします。





金柑の効能

血流を改善する。
免疫力が上がる⤴️。
ビタミンC豊富で🍋にも劣らない。
肩こり、腰痛予防にも。


購入した金柑は



洗ってすぐに食べることが出来て便利。


ずっと生食でしか食べなかった。

(ビタミンCは、熱に弱い特性があるので

生食がオススメ)って事なんだけど


去年、作ってみたら、簡単で美味しかったので


今年も作りました。


去年は、半分に切って、種を取ったのだけど


今年はそれもしません。


丸ごとのままでヘタを取って、煮る時に金柑が破裂


しないように


爪楊枝で二、三箇所穴を開けただけ。


砂糖の量も適当に入れて、煮ただけ。

煮過ぎには注意しましょう⚠️


レシピみると、金柑を一回サッと煮て

茹でこぼすと書いてあったけど省略。

生食できるものを選んでいるから要らないかなって






旦那さんは、金柑煮を一粒、焼酎のお湯割りに入れ


楽しんでます。


わたしは、金柑煮を一粒、お湯に入れて潰しながら

飲んでいます。


種にはご注意下さいね〜!


金柑が食べ終わるまで、シロップにつけたまま保存


最後シロップは、炭酸水で割って飲んだり、


お湯に入れて飲んだりと無駄なし。




旬を生きるという言葉があります。


今が旬。



旬は、今の季節に必要な栄養のかたまり。


旬のものを食べる。


これを生活に一つでも二つでも


出来るところから初めてみませんか?







今日もありがとうございます♪