こんにちは♪ 


 神社にお詣りする時には、なるべく


朝の早い時間に行こうと頑張ってます。


 いつもいつもではないですよ。


 朝の早い時間はとりわけ空氣が澄んでいて、


静かでこころから落ち着けるからなんです。


 人の邪気も漂っていないと、


良く言われるのが分かります。 


 先日、

とても早い時間に参拝しましたら 


 お掃除中でした。


 文明の利器を使いながら落ち葉🍂を飛ばして、


別の方が掃き清めていらっしゃる。


 あーこうして 


 綺麗さを保つ為に毎日お掃除して下さるからこそ

氣持ち良く参拝ができるのですね。


 綺麗なこと当たり前ではないのだなぁ。


 そのような事も感謝しながらのお詣りでした。


身体の正中(身体の真ん中)で手を合わせると



 

自分でこころを整えられる。


そんな風に思います。



今日もありがとうございます♪