こんにちは〜




私にとっての楽しい時間の一つ


ゆっくりと過ごすお休みの日


冷蔵庫や乾物の箱をチェック✅


昆布が大量にあるある。


なぜか?


北海道旅行をした際にバスガイドさんから教わったオススメを購入。

昆布巻きを作ろうかと思ったけど‥


ネットで探して


昆布だけ佃煮に決定!


材料は、昆布、砂糖、醤油、水、酢、味醂

レシピは参考にするけどその通りには作りたくない
(だからお菓子作りが苦手‥お菓子作りは計量が大切だもんね。)

砂糖を三分の1カット、味醂もカット



昆布をさっと水で戻して結び昆布にするだけ



ひたすらに昆布を結ぶ続けて



弱火で煮汁がなくなる寸前まで煮て出来上がり!



うんうん。


わたし好み〜目分量バンザイ😆



水で戻す前の昆布を一口食べたんだけど


旨みの強さに驚き‼️


こんなに美味しい昆布があるなんて!


天然昆布凄いぞ!


今日もありがとうございます。