こんにちは♪ 


 明日から3月を迎えますね🎎 


 私は3月になると大好きな和菓子屋さんで道明寺の桜餅を購入します。


 桜の葉の香りがたまらなく幸せを感じ 

口に含めばパラダイス 。


 食いしん坊なので一緒に苺大福も購入 。

 毎年桜餅を食べながらお空に帰った実父と一緒に食べてます。 


 たった一回だけだから強烈な思い出として私の記憶に強く残っている事


小学生3年生の私は、仕事から帰宅した父に本屋さんに連れて行ってとお願いして2人で車で出掛けました。 


 欲しかったマンガを購入して帰ろうとしたら

突然父が隣の和菓子さんに立ち寄り 

お店に入ってショーケースを眺めて

すぐに桜餅30個下さい〜

 え? 

当時我が家は5人家族 


思わず私の頭で掛け算をはじめそれにしても多すぎるよなぁって 。


あーきっとお隣さんにお裾分けするだなぁって勝手に思っていました。


 お父さんにいっぱい買ったね〜って話かけるも無言


 我が家に到着して、お仏壇にお供えしてから夕食後に食べました。


 茶の間に桜餅の箱を抱えた私を見て


母、兄、姉はびっくりした顔をしてました。


 母が私にいっぱい買ってもらって良かったね〜と声をかけました 。

母は私が父にねだって買ってもらったと勘違いしていたので

    違うよ

と一言だけ伝えてましたがその時も父は無言。

1人2つづつ食べて残り20個 


 実は残りの20個のゆくえは記憶がありません。

日持ちがしない物なので

お隣さんにお裾分けしたのか、母が仲良しの方に持って行ったのか?

翌日も皆んなで食べたのか?

どれでも終わったことなので🆗🆗


食べ物と思い出は深くつながってます

父の謎の行動は何年経っても、私が生きている限りは父を思い出す大切な時間に変わらない。


毎年桜餅の季節が訪れるたびに生前の父と繋がっている感覚こそが嬉しい。


以前は父の謎の行動の真実を知りたかったのだけど

実は知らないからこそがいいなぁ〜


え〜もしかしてお父さん皆んなの驚いた顔を見て

一人ガッツポーズとかしてた?


絶対ないと思っていたけど、ありかも?


   なんてね


父の謎と私の妄想がリンクしてます。