こんにちは 



 ゴールデンウィーク中に義父母の法要行い


 ようやく終えてホッとしています 


 昨今は、できるタイミングで良いですよ


と御住職からお話がありましたが‥ 


 どうにもこうにも気になっていました 


 義父は二十三回忌 


 義母は三回忌 


 現在の私達が暮らせていることに感謝しての一日でした 


 お墓で読経中にずっと蜂🐝がぶんぶんと飛び回っていて


そういえば子供達が幼い頃に蜂🐝の姿を見ておじいちゃんが来たよ! 


 そう叫んでいた事を思い出しました 


 わたしにとって義父は本当に本当に優しい優しい 人でした 


帰省をすると

いつも穏やかで微笑みをたやさない

とにかく寡黙

会話がほぼないけれど

一緒にいる空間があったかい


義父と過ごした時間はたくさんではなかったけれど、ギュギュと幸せがつまっている時間を過ごせたことはたからもの


義父に伝えておきたかったなぁ‥


いつも優しくしてもらってありがとうございますを言葉で


何だか涙がとまらない