こんばんはニコニコ

先程の記事の続きです

何をしてもよくならない肌、、
すがる思いで皮膚科を巡り
出された薬を信じて使い
よくならずに落ち込む、、

ネットでも色々調べて
いいと言われるスキンケアを購入
かなりの金額を肌荒れがよくなることを
心から願い、今度こそ❗️と
使っては良くならず凹む、、

そんな日々でした。

そんな中
どうしたの?
寝不足?
野菜食べないと!
などたくさん言われるのがほんとに辛くて、、

私は努力してる!
お金もたくさん使って頑張ってるけど
良くならない、、

みんな心配で言ってくれてるのは
わかってるけどそっとしてほしかった。

そんな時に
イソトレチノイン
を知りました。



どんな薬?

  • 欧米ではニキビ治療薬として、20年以上の歴史がある
  • 1日1回の内服のみで効果が期待できる
  • 20週間の内服を終了した後、3~5年にわたりニキビが出来にくくなる
  • 重症のニキビに効果
  • あらかじめ判明している副作用を理解すれば、怖がるほどの薬ではない


ビタミンA誘導体の薬
アメリカなどでは普通に使われてる薬ですが
副作用の問題で日本ではまだ認められていないので自費診療のため少し高額です。

この薬を取り扱っている皮膚科を探し
服用することにしました
1つ400円でした

1日1錠
大体決まった時間
夜ご飯後なら夜ご飯後と決めて飲む

副作用⚠️
唇などの乾燥
奇形児などの危険から完全な避妊
気分の落ち込み

など怖いように思いますが
皮膚科でちゃんと診療してもらって
出してもらうと問題ないと思います。

実際の私の副作用は
唇の乾燥と口角の乾燥
気分の落ち込みでした。

気分の落ち込みは
今思えば軽い鬱のような感じだったと思いますが、それが薬のせいか元々の肌荒れで
落ち込みだったかは微妙です💦

でも家族や親しいヒト、病院の先生など
辛い気持ちなど話せる他人がいれば
大丈夫だと思います‼️

イソトレチノインの服用
白砂糖からてんさい糖にチェンジ

1日1錠から2日に1錠
3日に1錠と段々薬を減らして
今はもう飲んでいません

今はご存知の通り



イソトレチノインの前




ニキビがひどくて
潰したりしてしまい痕残ってしまってますが
コンシーラーなどすれば以前と比べると
きれいな肌に
なりましたおねがいおねがい

肌荒れ、ニキビに悩んで
色々試しては改善しなかった方‼️
不安はあるかもしれませんが
是非イソトレチノインの服用をオススメしますおねがいおねがい


息子もニキビに悩んでいて
私よりは軽度でしたが、それでも思春期
皮膚科に行ってディフェリンゲルや
ビタミン剤を使っていましたが
少しよくなったり、また戻ったりの繰り返し
1年以上薬を使用してこれだったら
と思い、私の通う皮膚科に連れていきました

その当時16歳男ですが
今子供が欲しいとかもちろんない年頃なので
先生も使って大丈夫ということで服用

2日に1錠を1ヶ月服用でかなりよくなり
潰したりもなかったので
めちゃくちゃ綺麗になりましたチュー



私も負けないぐらい
更なる美肌を目指して
今はゼオスキンチャレンジ中です♥️