鈑金塗装・車検・自動車整備手書きチラシ | キャッチコピーとポスティング 0120-719-812
2012年01月04日(水)

鈑金塗装・車検・自動車整備手書きチラシ

テーマ:印刷見本
鈑金塗装・車検・自動車整備 車

手書きチラシの提案です ニコニコ

タイヤローテーション・オイル交換の宣伝です ひらめき電球

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「タイヤローテーションとは」

タイヤの寿命は走行距離にして、およそ3万kmから4万kmとされています。ところが、タイヤは装着する位置によって摩耗の仕方や進み具合が違ってきます。そこでタイヤの取り付け位置を入れ換えることでタイヤの摩耗を均一化させ、長持ちさせようというのがタイヤのローテーション(位置交換)です。

一般的には、フロントタイヤはショルダー部に、FR車(※1)はリヤタイヤのセンター部に摩耗が起こりやすくなります。
FF車(※2)では、フロントタイヤに制動力・駆動力、コーナリングの力が集中的に働くので、リヤの2倍またはそれ以上に摩耗が起こります。FF車(※2)ではとくに、ローテーションがタイヤの寿命を延ばすためにも有効です。

ローテーションは、5千kmから1万kmの走行ごとに行うのが適当でしょう。加減速が多かったり、直線よりもコーナーが多い道を走ることが多い場合は、早めにローテーションを行うことをオススメします。また、摩耗の初期のローテーションは、偏った摩耗を防ぐのにも役立ちます。

「タイヤローテーションの方法」

ローテーションの作業は、ガソリンスタンドやカーディーラー、タイヤショップなどの専門店に頼めば、実際の作業時間は30分程で行ってもらえます。 2,000~3,000円程度かとは思いますが、料金を節約したいという人は、スタッドレスタイヤとの交換時などを利用して自分でローテーションを行うという方法もあります。スタッドレスタイヤがリムに装着されていることが条件となりますが、年に2回の機会が生まれます。

タイヤをローテーションする際は、ジャッキアップしたクルマからタイヤをそれぞれ外して前後を入れ換える作業となりますので、2輪を同時に上げた状態で作業します。ジャッキを2つ用意しましょう。

車載のパンタグラフジャッキに加わるもう1つのジャッキは、油圧式のガレージジャッキですと作業も少し楽に進めることができます。


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