ABA推進事業所 ルカノア -4ページ目

ABA推進事業所 ルカノア

自閉症・発達障害には早期発見、早期療育はあたりまえ。子どもには無駄な時間は少しもありません。療育には科学的根拠のあるABA(応用行動分析学)をお勧めします。

道外の児童発達支援で管理者をしている方からメールを頂きました。



👩「会社の経営陣がポンコツです。子どもたちの為にやりたい事(ABA)ができません」



グラサン厳しく言わせて貰います



グラサン「経営陣への不満、お察しします。ただ、厳しいことを言えば、他人の土俵で文句を言っていても状況は変わりません。


本気で「ABAで子どもたちを救いたい」と願うなら、自分で事業所を立ち上げるのが一番の近道(私がそうでした。当時(11年前)北海道には、ABAをやっいる事業者所がありませんでした。今はABAやってますと謳ってる事業所はたくさんありますが、本物か偽物かどうかわかりません)です。自分の城を持てば、やりたい療育を100%実践できます。


もちろんリスクはあります。でも、今の環境で「できない」と言い訳をしながら、納得のいかない支援を続けるのは、子どもたちにとっても、あなた自身にとっても一番不幸なことではないでしょうか。


本当に子どもの成長を願うなら、自らリスクを背負って勝負してみてください。文句を言うエネルギーを、理想の場所を作るエネルギーに変えてみませんか」


本物、偽物の見分けかたは、私がABAセラピーで息子を、重度の知的障がいを伴う自閉症(2歳4ヶ月告知)から4年半のABAセラピーで小学校普通級進学、中学受験合格、成績学年1位。これくらいの実績があるスタッフがいないと。親御さんは希望が持てないですよね。ほとんどの親御さんは結果しかみませんから。

これも大事なことです。誰に習った(実践経験のあるBCBA「認定行動分析士以上」)と、やり切った親から習ってください。やり切ってない人はなぁーんにも分かってないよね。だって成功しなかったんだも。悪口じゃないよ。真実なだけ。

子どもに無駄時間はありません。

後悔しない。療育を選んでくださいね。

ABAセラピーで行き詰まっているなら、ABAセラピーをやり切って、最適な結果を出した親として相談に乗りますよ



「療育の中で、唯一科学的根拠のあるABAをやりましょうよ」


※現在の医学では、神経発達症(旧発達障がい)は治りません


児童発達支援・放課後等ディサービス
ABA推進事業所 (商標登録済)
ルカノア南幌教室
ルカノア札幌東教室





お子様の発達でなやんではいませんか?


□言葉の遅れ
□オウム返し
□目が合わない
□かんしゃく
□物を並べる
□横目でものを見る
□くるくる回る
□こだわりが強い
□なまえを呼んでも振り向かない
□指さしをしない
□多動
□自傷
□他害
□適切なオモチャの使い方をしない
□指示がとおらない




全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません

ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます

ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます

ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、非言語でもコミュニケーションが取れて「家族が楽しく過ごす」ことを目指しています

ルカノアのABAセラピーは「丁寧な子育て」です