僧帽弁閉鎖不全症の手術から10日経ちました。

退院してからの小麦の様子は~ 

 

2日間ほとんど寝て過ごしました。

 

 

退院3日目で やっと復活

ご飯の催促で吠えたり、イタズラしたり。

 

とっても元気です!

 

 

水をたくさん飲んで、チッコの回数も増えた。

体ブルブルは勢いがない。

 

甘えん坊になったり、どこへ行くのにも付いて来たりのストーカー犬になることもなく

性格的には変化なし。

 

そして胸のあたりを触ってもドクドクしなくなり、呼吸がゆっくりになった。

 

 

 

 

 

前足、後ろ足 4か所とも 剃られている。

多分 点滴用かな。

 

 

 

女の子なのにハゲだらけ。

 

 

しっぽの付け根は術後管理の酸素飽和濃度測定(人間だと指先に付けるヤツ)用

 

 

 

筆みたいなライオンしっぽ

 

 

 

そして勇気の証 手術の傷跡

苦手な方はシューッとスクロールして下さい。

 

 

いきますよー

 

 

 

 

 

ハイッ

 

 

 

①  人工心肺装置と頸動脈を繋ぐところ

②  開胸して僧帽弁修復手術の創部

③  ドレーンの処置

 

 

そして昨日 かかりつけの病院に抜糸に行ってきました。

手術したJASMINEとは 情報共有して下さってます。

 

 

お話ちょこっと脱線しまーす。

 

小麦のかかりつけ

獣医さん4人の少し大きめの病院

 

そこの医院長先生(70歳位)

以前 手術を検討していること伝えた時

「えー 手術代 高いよ 2匹知っているけど1匹は死んだ」って言ったのよ。

なんだかなぁ。

 

他の方のブログで かかりつけの先生が自分の病院から心臓手術する子は初めてなので

勉強の為にJASMINE受診に一緒に行って

熱心に説明を聞き手術も見学していた と書いていた。

 

獣医さんも色々ですね。

 

 

まぁ小麦の病院も 担当の先生は優しくて手術成功を喜んでくださいました。

 

体重 退院時3.1kg → 3,5kg

 

 

血液検査

 

 

 

まだ基準値に入らない項目ありますが、大きな問題なし

このデーターはJASMINEへ送られます。

 

そして抜糸しました。

 

抜糸後の写真出ますよ~

 

 

 

 

 

ホイッ

 

 

 

 

傷口は痒いみたいで後ろ足でバリバリ掻いている。

血液サラサラにする血栓予防のお薬飲んでいるので出血したら大変。

もう少し 術後服は着てないとね。

 

 

退院時に着ていた術後服、病院からいただきました。

市販のものではなく ロール状の包帯生地を輪っかで二つ折りして足の穴をカットして作ってます。

 

 

 

なんか中にタグみたいのが付いていて

 

 

 

裏返してみたらね

 

 

なにこれ…

又 泣いてしまうではないですか…

 

次回はJASMINEで術後1カ月健診です。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村