小麦のこと気にかけて下さりありがとうございます。

この数日間 今までの日常生活とかけ離れ別世界にいる私ですが

孤独ではないこと 心強く思います。

 

 

いつも一緒に寝ていたので、私が寝返りうつ時小麦の位置を確認するのが当たり前になっていました。

朝起きて探してしまい 改めて小麦が側にいないことを実感する。

 

 

 

1時から面会

 

スリッパに履き替え2階の入院病棟へ

まず病棟担当の先生から今の状態の説明がありました。

 

 

・心臓エコー検査

 

僧帽弁からの逆流少しあり

反対側の三尖弁逆流少しあり

ピモベンタン(強心剤)とラシックス(利尿剤)開始

今は心臓と手術した弁が徐々に馴染んでいく状態なので

今後服薬が必要かは退院時に判断

 

 

・血液検査

 

 

血栓症の指標となる血小板が少なく 点滴で治療開始

 

色々上下している項目あるが心臓を止めての大手術

他の臓器に負担がかかるのは必然で

術後一日としては「こんなもんかな の標準的な数値」だそう。

本日よりも、2日目3日目の方が数値の振れ幅大きくなるそうで、

引き続き注意して経過観察して下さいます。

 

 

経験した方のブログ読んでいるので

エコー検査も血液検査も私の中では想定内。

今日の検査結果はそんなに心配してません。

 

 

 

いよいよ面会

ICUの酸素室(30%)の中にいます。

 

 

会って声を掛けたい気持ちを抑え、興奮させて手術したばかりの心臓に負担がかからない様に少し離れて確認。

 

ぐったり疲れ切って寝ている姿を想像していたら、目をつぶって座っている。

 

先生にスマホを渡し動画を撮っていただきました。

ウトウトしていても周りの気配に敏感で目を開けました。

 

 

 

術後すぐは横になっていたそうですが、夜中あたりから隅の方でずっと座った姿勢でウトウトしているそうです。

座っているから決して元気だと言うわけではなく…

緊張で横になれないそう…

 

先生もなんとかゆっくり休んでもらいたいとおっしゃってました。

最後までこんな感じな子もいるし途中で環境に慣れる子もいるそうです。

 

そばに寄り添っていつもみたいに手足を伸ばしゆっくり寝かせてあげたい。

 

ご飯は夜から開始したそうですが、食べられたのかな?

色々体は痛いでしょう。

ここが何処でなんで自分がこんな目に合ているのか理解できずに怖い思いをしている。

私が手術を決断しなければ 今日一日普通にご飯食べてお散歩行って遊んで 今頃安心して寝ているのにな…

 

今日の様子はあまりにも可哀そうで、どよ~んとしてしまうけど、

今小麦は頑張っているので私も気持ちを強く持とうと思います。

 

明日は10時から面会予定

調子が良ければ抱っこできるそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村