ごきげんよう。
おにゃんこは、ねんねタイムでございます。


ブログを見ていたら、2年前に下書き保存したまま忘れていた記事が出てきました。。
今日お披露目でございます(⌒-⌒; )


TCカラーセラピー代表の中田哉子先生のメルマガの話が素敵で、その時こちらでもシェアを!と思ったあと月日が流れてしまったようです。そのような意味では私自身にもギフトとして改めて受け取れたような幸せを感じます。


メルマガ引用、シェアはご自由にという哉子先生の寛大さに感謝いたします。
以下です。
_ _ _ _ _ _ _


今日のテーマ、
「与える」


最近、ボディメイクブログを別に作り
日々、アップしています。

今のところ12時に毎日更新しています・・・
https://ameblo.jp/nijiirosaiko/ 


いつまで続くかは分かりません。笑

仕事じゃないので、気ままに書きます。


書きながら思うのは、
人は自分のために生きるよりも
誰かのために生きてる方が幸せだなということ。


始めは自分の欲を満たすためでも良いのです。
自分が満たされていないと分け与えるものがないから。

でも、食べ物を満腹に食べると
だんだん胃が大きくなるのと同じで、

自分を満たすというのも、一歩間違えると
欲望を大きくしてしまいます・・・


だから、同時に足るを知るということも大事です。


一見すると相反するように思うかもしれませんが
実は、この2つはつながっています。


満たされない時と言うのは、
愛情不足、欲しいものが買えない・・・など理由は色々ですが

意外と多いと感じるのは、
自分のやりたいことを出来ていないことで、

満たされず、それを誰かや何かのせいにして
不満になっている時です。


不満があると、やりたいことをやっている人に
嫉妬心を抱いてしまったり、

やりたいことをやって、上手く行っている人を見て
劣等感を持ってしまったりします。


ところが、やりたいことばかりやっていると、
家族が寂しい思いをしたり、友達と疎遠になったり
することがあります。

家族や友達が離れて行ったらどうでしょう?

嫌ですよね・・・?
そうならないためには、「バランス」も必要で、
そういう時に、「足るを知る」が大事になります。

やりたいと思っている趣味も、
なぜ、やりたいのでしょう?


楽しいから?
ワクワクに刺激が欲しいから?
なにかできるようになって承認されたいから?


結局、楽しいも、ワクワクも、承認も、
それを得ることで得たい感情は「幸福感」とか
「安心感」とか「生きてる実感」だったりしませんか?


でも、もう既に手に入れているものばかりだったりします。


だから、自分の欲しいもの、したいことを
追い求めることは成長させるので、良いことですが


もう一方で、自分ではなく誰かに「与える」
という幸せも、感じることを忘れないようにしていたいものです。


新しいブログを立ち上げた目的は、
これまでの3年間のボディメイクの経験を
自分のために記録として残すこと。

そして、心を整理することで、
置き忘れている感情に気づいて、
未完了になっていることを完了させて


自分を整えたいのもあります。

このメルマガを書くのもそれは同じです。


そして、私の経験が誰かの励みになったり、
気づきになるといいなと思っています。


これが、「与える」なわけですが、
私はやりたいことをやって、自分を満たしながら

こうして、与えることでバランスを取っているところがあります。


そして、メルマガやブログをご覧になっている方の
少しでもお役に立てることで、

知らないところで幸せの循環ができ、
何らかの形で、自分に戻って来る気がしています。


これって、もしかすると、
幸運になる秘訣かもしれませんね。


_ _ _ _ _


ここまで。


昨日から当サロンでも新メニューをオープンいたしました。哉子先生の志に比べたら、青二才ですが、私なりにお役に立てることは、新メニューに詰まっているひとつの想いでもあります。
必要な人に、その時喜んで選んでいただけるツールがまず無くては、必要な人に受け取っていただくこともできません^ ^

今ココこの瞬間という未来をご一緒できればとても嬉しく思います。