旦那さんの話をしようと思う。


結婚19年目。

かれこれ、24年の付き合い・・・だと?!?!

なんと!現時点でちょうど、人生の半分だ爆笑


旦那さんは、ワタシのことが大好きで、

毎日『かわいい』『今日もステキですね』と言ってくれる。

料理も『おいしい』『この温め加減がいい』(←レンジでチンしただけ笑)と言ってくれる。


ずっと、信じられなかった。


ワタシの顔の作りは、残念ながら、どう前向きに見積もっても、下の上。

それなのに、ひねくれ根性と不器用さが災いして、女子なら必ず取り組む

『かわいくなりたいから努力するアレコレ』

(メイクとか、ファッションとか)を、見事に放棄してきた。


だって、そんなの、やってもムダだから。

だから、勉強を頑張って、運良く安定した公務員の職に就けた。


良かった。これで、一人でも生きていける。


結婚して、安らぎの場であるはずの家庭のなかでも、ワタシは、無意識のうちに、旦那さんと競ってきた。(気付いて無かったけど)


凝視ワタシの方が、家事も育児もしている

真顔ワタシの方が、稼いでる

物申すワタシの方が、いろいろ大変


だから、いつも不満でいっぱいだった。

むかつきどうして、もっと家事をしてくれないの?

無気力どうして、そんなに長時間働いてそれっぽっちの給料なの?

ネガティブどうして、他のお家と同じように、お休みが貰えなくて、家族でお出掛けしたり出来ないの?(※旦那さんは、家族制自営業)


ねぇ、どうして?


これまた気付いて無かったけど、

ワタシはどうやら、自分自身に対して

【生きているだけで価値がある】訳がないだろ?

と思っていたようで。


だから、旦那さんが

『かわいい』と言えば

何か、欲しい物があるのかも知れない。

何か、後ろめたいことがあるのかも知れない。

と思い、

『美味しい』と言えば

本当は、あまり美味しくないから、 気を使って、先回りして言っているのかも知れない

と疑っていた。


だから、ますます家事や育児を一人で引き受けて、自分の存在価値を分かって貰おうとした。

心も 体も 不安と疲れでボロボロだったのに。

ワタシ、ここに居ても良いよね?

ワタシ、ちゃんと役に立っているよね??

ワタシが居ることの意味(価値)、ちゃんとあるよね???

って泣くうさぎ


そのうち、

【どうやら旦那さんは、本気で・ずっと・毎日

ワタシのことがかわいくて・好きでたまらないらしい】と気付く。

そしてそれは、ワタシの働きには、関係が無いらしい。


なぜ?

この人は、どうかしている。

24年前、誰かに、強ーーーいほれ薬でも、飲まされたんだろうか。


いや、24年間の付き合いの中で

『今、ワタシ、大切にされていない』

『雑に扱われている』と思う瞬間は、確かにあった。

ゼロじゃ無い。

それは、きっと、旦那さんも同じ。


でも、これまで概ね

”不思議になる”レベルで、ワタシのこと、大切にしてくれてきた。

ワタシは ガンコなところがあるし

神経質なところもある。

すぐ顔に出るし、異様な心配症だし、かと思えば向こう見ずな行動をするところもあるし、オバケとか、信じてる。

旦那さんは、超・科学主義者。

なのに、何でこんなに・毎日毎日・24年間も、大事に思えるの?

本気で・たびたび

【旦那さんって、どうかしている】と 感じざるを得ないほどに。


何のおかげか分からないけれど、

旦那さん、もう、こうなったら、どうか今世はこのまま・死ぬまで【どうかしている】ままで居てくださいお願い


神さま、【ワタシのことが大好きな旦那さん】をワタシの人生に登場させてくださって、ありがとうおやすみ


『たまには一人でゆっくりしておいで』と、お小遣いをくれたりもするのです看板持ち