朝、「お休みしたい」と小学生長女


3年生になってから、

「疲れた」

「学校休みたい」と口にすることが増えた。


友達は、ぼちぼち出来たみたい。

先生も、新卒だけど、一日おきに、昼休みに遊んでくれる模様。

「休みたい」と言いながらも、しぶしぶ出発する毎日。なんだけど。


4月に一度、

「 お休みする?」と言ってみたら、そのまま 休んだことがある。

その日は、ひどく疲れた顔をしていた。

しばらく様子を見てから、

「お休みするの?」と最終確認してみたら

「お休みしたら、お母さん、怒る?」と、涙目で聞いてきた。

ので

「怒らないよ。」と言ったら、安心した顔をして、休んだ。


その日の夜

「お母さん、お休みさせてくれて、ありがとう」と言った。


そして、今日。

基本的には

 【休むことが許されるのは、体調不良のときだけに決まってるだろ?!

何なら、体調不良でも、這ってでも行け!!!】

という、昭和スピリットのワタシ。


「休みたい」と言われた途端、

「なぜ?」

「何が悪かったのか?」

モヤモヤ・ザワザワした気持ちで、原因を探しそうになる。

けど。


そもそも、学校って疲れるよね。

たまには、休みたいよね。

ウチの子たちは、ネコ被って、お利口にしているから、ホント、気を遣うよね。



可愛いわが子が

いつも頑張っているわが子が

疲れちゃって

「お休みしたい」と言っている。



まずは

「後で車で送っていこうか?」と言ったら

「いいの?」って涙目になって、

しばらく、寝ていた。


体の疲れも溜まっているんだろう。


約束の時間になって、声をかけてみる。

疲れ果てた顔を見て、

【あ、これは無理させたらダメなやつだな】

と思ったから、お休みすることにする。


ワタシの中の【昭和の体育教師】的な人が、何か喚こうとしたけど

 看板持ち長女が休んでも、誰にも迷惑かからない

 看板持ち元気になってから頑張れば良い

 看板持ち大人だって、お休みしたい(する)日がある

 看板持ち心を壊してまで、頑張るべき”何か”なんて、ナイ

ガン無視


メールで、学校に欠席連絡。

理由は、どうしようかな?

理由の選択項目に【かぜ】があったから、それを選んだ。


心が、カゼをひいています。

と、思いながら。



お昼には、すっかり笑顔でした指差し