潤ちゃんのブログ-20111024163446.jpg


最近読んでいる本の紹介です。

せっかく、一週間に10冊近く読んでるんだからねー。

気に入った本の紹介が出来たらと思います。


題名:乙女の教科書Ⅱ


作者:おおたうに


発行元:メディアファクトリー




これは、Ⅰもあるんですが、前から大好きな本。

超有名だから、どんな人でも一度は挿絵かなんかで見た事があるはずのイラストレーター、うにさんのイラストエッセイ的なものです。


女の子たちのリアルなファッションが挿絵つきで載っているんだけど、本当にカラフルで可愛いの。


5つの章に分かれているんだけど、各章の名前も可愛いの!


ポインセチアの章


さくらの章


ひまわりの章


コスモスの章・・・etc



その中でテーマを決めて、女子が「あ~分かる~!」というネタを入れつつ、ファッションアドバイスもありつつ。


「冬から春へのシフトチェンジ」


「先輩と後輩の、おしゃれ対決」


「結婚式の心がまえ」


などなど。


初版が2009年12月だから、最新の流行が描いてあるんじゃないのに、全然色あせず可愛いのです。


普通にファッションの参考になる本なので、是非是非、テンションが上がらない時だったり、無駄に乙女モードだったりする時(笑)に半身浴とかしながら読んで見てください。