こんにちは。ルカノア南幌教室です。
Aちゃんが音声指示の課題をしていました
「のんで」と「バイバイ」の二つの指示を聞いて動作します。
が、Aちゃんはコップが気になる様でほぼ「のんで」の動作になってしまいます
なのでプロンプトしつつスモールステップで練習します。
「のんで」は上手ですが、
「バイバイ」は中々プロンプトが抜けず…
最後は沢山練習していたのでコップ無しのプロンプトして終わりにしていました。
苦手な課題はスモールステップでゆっくり、プロンプトで確実に正解させて行くと良いですよ
セラピーする側も焦らずゆっくりと進めましょう
ルカノア南幌教室 湊
お子様の発達でなやんではいませんか?
□言葉の遅れ
□オウム返し
□目が合わない
□かんしゃく
□物を並べる
□横目でものを見る
□くるくる回る
□こだわりが強い
□なまえを呼んでも振り向かない
□指さしをしない
□多動
□自傷
□他害
□適切なオモチャの使い方をしない
□指示がとおらない
全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。
ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。
ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。
ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。
児童発達支援・放課後等ディサービス
ABA推進事業所
ルカノア南幌教室
ルカノア札幌東教室
https://rukanoa.com