ルカノアではお子様へABAセラピーをおこない、親御様へは、ABAセラピーの進め方を教えています。ABAは科学的なエビデンスがあり、お子様の成長に効果があると立証されています。自閉症、発達障害にはABAセラピーをお勧め致します。
こんにちは本日はあの妻も南幌教室へ来ていますPECSについて話し合う妻と親御さんフェイズⅡを実践中のAちゃんとお父さん4年振りにB君に会えました。動画では毎週見ていました。凄く成長していて驚きました。B君の👩「札幌東教室へ行ってみたいです」「私は11月から南幌教室在籍ですよ」南幌教室の親御さんへどんどん話しかけてくださいなんでもお答えしますやり切りましたから
こんにちは、ルカノア南幌教室です。11月の工作に向けて、AくんとBくんの2人に折り紙で「どんぐり」と「きのこ」を折ってもらいましたいつもは15cm×15cmの折り紙を使っていますが、今回はその4分の1サイズ(小さめ)でチャレンジいつもより小さい分、ちょっと折りづらそうでしたが……2人とも集中して丁寧に折ってくれていました こうした「いつもと違う」サイズに取り組むことで、 指先の器用さや力加減も自然と育っていきます これからも、楽しみながら手先を使う活動を続けていきます ルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
南幌教室・札幌東教室には、発語が無かったり、あってもコミュニケーションが取れないお子さまが利用されています南幌教室では何組かの家族がPECSに取り組み始めています南幌教室では私と秋本先生が講習を受けています札幌東教室札幌東教室では2年前にともこ先生が講習を受けて取り組んでいます札幌教室では6組の親御さんが取り組んでいます。3組みの親御さんは講習を受けています。ABAもそうですが、ワークショップを受けただけではわからない事だらけですそう言う時は、できる人に教えて貰うBCBA(認定行動分析士)からABAを教えて頂きました。PECSもピラミッド社のBCBAからコンサルを受けながら進めていますPECSはABAに基づいて、自発のコミュニケーションを教えることができ発語も目指せる所が親にとって希望になりますね
こんにちは南幌教室です札幌から南幌教室へ向かってるよ。真っ直ぐが気持ち良いんだよねA君は南幌から100km離れた町から来てくれています課題は「数を読む」バッチリできていました久々の再会はB君です。課題は「金額と同じ額を払う」B君もバッチリだ今後はキャッシュレスも考えて、電子マネーの使い方も練習ですねC君は「ベイマックス」でハロウィンパーティーを満喫C君から頂きましたおっ!D君も久しぶりです。これからやる事を真剣に聞いています4年振りの南幌教室勤務は、毎日が新鮮で楽しいです利用者の親御さん、気軽に声かけてくださいね
おっ!雲がちょうどいいおはようございます南幌教室へ向かっております
こんにちは南幌教室です今日の天気はくもりA君の課題は「音声模倣」です一緒懸命に真似しようとする姿は、まさにコンプライアンス王子ですなB君の課題は「物を使った動作模倣」ですB君バッチリできましたお母さんの教え方も上手ですおっ?B君のお母さんは数年前からPECSを(絵カード交換式コミュニケーションシステム)をやっているそうですPECSはABAに基づいているので、ルカノアでも取り入れています帰りぎわの南幌教室、これに雪が降ると良いんだよね南幌教室では利用者を募集中です児童発達支援・放課後等ディサービスABA(DTT)推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.comお子様の発達でなやんでいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらないお子様のためにできることがあります発達が気になるお子様のためのABA全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。
こんにちは。ルカノア南幌教室です今日はABAゆるっとシリーズとして「物の受容的命名(もののじゅようてきめいめい)」という課題について紹介します「物の受容的命名」とは、かんたんに言うと“聞いて分かる名前の練習”のことですABAを始めたばかりの子どもたちは、まだ「りんご」「くるま」「赤い」「丸い」などの言葉を知らないことが多いです。まずは「りんご」と言われたらりんごを取る、というように、言葉とものをひとつずつ結びつけていくところから始めます①机にを1つ置いて、「りんご」とだけ伝え、取ってもらいます。※「りんごどれ?」と聞くと、“りんごどれ”が名前だと思ってしまうことがあるので注意。②「りんご」が分かるようになったら、次はを使って「くるま」を練習します。(最初は物の色は被らない方が分かりやすいです)③りんごとくるまを並べて「りんご」「くるま」と言い分けて指示し、どちらの言葉を聞いているかを理解できるようにしていきます。④出来るようになったら別の物を教えていきます。このように、聞いた言葉とものを結びつけていく練習が「物の受容的命名」です。この課題が進んでいくと、「色」「形」「分類名(くだもの・のりもの など)」を教える練習にもつながっていきます焦らず、ていねいに、1歩ずつ進めていきましょうルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
こんにちは南幌教室ですA君の課題は「知識」です。結構難しいぞB君の課題は「英語の曜日の表出」ですB君の小さい時はローマ字の「E」が強化子でした南幌教室では利用者を募集しています児童発達支援・放課後等ディサービスABA(DTT)推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.comお子様の発達でなやんでいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらないお子様のためにできることがあります発達が気になるお子様のためのABA全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。
おはようございます南幌に向かっています。道が真っ直ぐ天気は曇り物を使った連続動作模倣南幌教室では利用者を募集しています
こんにちは。ルカノア南幌教室ですAくんとBくんと一緒に、ハロウィンの工作をしましたまずはハサミでチョキチョキりんごやかぼちゃの形に画用紙を切って、パーツを準備していきます次に、アルミホイルの上に水性ペンで色をぬり、霧吹きでシュッにじんだ色の上に白い画用紙をのせて、きれいな模様をつけました。今までの紙を使ってパーツを貼り合わせると完成一見、りんごやかぼちゃに見えるけれど…めくると中からおばけがひょっこり!AくんもBくんも沢山めくりながら楽しんでいましたとっても集中していて、ハサミの使い方もどんどん上手になってきていますルカノアの壁も、みんなの作品でハロウィン一色になりましたルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
おはようございます明日は11月11日か「ポッキーとプリッツの日」と介護福祉士の私も関係がある「介護の日」まだまだあるみたいですがと、言うことで南幌教室です雪が降りそうな天気ですA君の課題について保護者さんへABAセラピスト(公認心理師・臨床心理士)の秋本先生が説明していますさすがABAセラピスト保護者同士で般化訓練保護者と子どもをランダムにして般化すると、緊張感があっていいですよ帰りは雪が降ってきました寒いのは、嫌いですがホイールローダーで除雪するのと、車が埋まって脱出するのが大好きです駐車場に雪山を作ってわざわざ埋まって、楽しんでます今年は南幌で雪山作って遊びます南幌教室では利用者を大募集しています南幌でお会いしましょう家庭でのABA的関わり方を伝授致します児童発達支援・放課後等ディサービスABA(DTT)推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.comお子様の発達でなやんでいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらないお子様のためにできることがあります発達が気になるお子様のためのABA全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。
こんにちは、ルカノア南幌教室です。いつもおやつを食べ終わったあとに、洗い物をしてくれているAくん。毎回しっかり洗って、ピカピカにしてくれますこの日に初めて、お皿洗いのあとに「拭いて片付ける」ところまでお願いしてみました。初めてだったので一緒に確認しながら行いましたが、その後………なんと!次の日からは声をかけなくても、自分でお皿を拭いて片付けていたんですタオルを取って、コップとタッパーを拭いて、片付けて、と順序もばっちり誰かが言ったわけでもなく、Aくん自身が「これもやるんだよね」と考えて行動してくれました。その姿を見て、見ていた職員とお母さんも「すごい!!!」とびっくり。自然と拍手が出ちゃいました「できるようになったこと」を自分から続けようとする力がしっかり育っていますねABAの練習では、“言われてできる”から“自分でできる”へとつなげていくことが大切です。Aくんのように、日常の中で自然と行動が出てくると、とっても嬉しいですねこれからもAくんの“できた!”を一緒に見守っていきたいですルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
こんにちは、ルカノア南幌教室です今回の「ABAゆるっとシリーズ」は、ABC分析についてのお話ですABC分析って?ABAでは、子どもの行動を次の3つに分けて考えます。 A(前)=Antecedent: 行動の前にあったこと B(行動)=Behavior: 実際に起きた行動 C(後)=Consequence: 行動のあとに起きたこと「どうしてこの行動が起きたのかな?」を考えるための道具です① おもちゃを片づけたくない!A(前)…お片づけの時間になったB(行動)…床に寝転がる・逃げるC(後)…先生が手伝う・待ってくれるこの場合、「片づけたくない時はごまかすと待ってくれる/やらなくて済む」と学んでしまうことがあります。対応の工夫 行動の前(A)で工夫:「〇時になったら片づけするよ」「この後は××するよ」と、これからの予定を明確に。見通しがあると安心しやすいです。 行動の後(C)で対応:起き上がらせて一緒に片づける。最初は1つだけでもOKから始め、少しずつ増やす。できたら必ず強化(褒める・好きな活動へ)を入れます理想は「手伝って」など言葉で助けを求められること。ABAでは伝え方の練習も並行して行っていきます② 大きな声を出してしまうA(前)…先生が他の子と話しているB(行動)…大きな声を出す・叫ぶC(後)…みんながびっくりして注目する/先生が注意する“怒られた”よりも“注目してもらえた”が強化になっていることも。つまり「大きな声を出すと見てもらえる!」と学ぶケースです。対応の工夫 行動の前(A)で工夫:「これが終わったら話すね」「順番にお話ししようね」と先に約束。注目が向かない時間を減らすよう、前もって関わるタイミングを作ります。 行動の後(C)で対応:静かに待てた瞬間に「待てたね!」と褒めるなど、望ましい行動を強化していきますABC分析は、行動を責めるためではなく、「なぜこの行動が起きたのか」を考えるためのツールです。行動の前後を見ていくと、子どもの気持ちや「本当はこうしたかったんだ」というメッセージが見えてくることがあります。ルカノアでは、その背景を一緒に考えながら、安心して伝えられる方法を探していますルカノア南幌教室お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
4年ぶりにあの妻が南幌教室へB君のお母さんにABA的な関わり方を伝授するあの妻私を見つけてB君が✌️をしてくれました療育で悩んでいるならぜひ南幌教室を見学してください児童発達支援・放課後等ディサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室https://rukanoa.comお子様の発達でなやんでいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらないお子様のためにできることがあります発達が気になるお子様のためのABA全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。
南幌教室に来ています現在現在13年前の南幌教室13年前、昼間は妻がABAセラピーをおこない。夜8時に息子と札幌を出て南幌に行き妻に内緒でABAをやっていました。南幌でABAを始めた理由ですが、息子には睡眠障害があったので、朝の5時くらいまで真っ暗部屋で手を上げて飛び跳ねていました。「うーー 」と叫ぶので苦情が来ると思い、夜の8時ごろから息子を車に乗せてドライブをしていました。5時間くらい走ると寝るので毎日ドライブをしていました。そのうち私の方が眠くなるので、元実家(南幌教室)が空いていたので教材、強化子を運び込んで21:00から12:30位までABAセラピーを妻に内緒でやっていました
こんにちは、ルカノア南幌教室です。今日は少し番外編。ルカノアでの活動ではなく、Aくんが通っている書道教室での出来事ですAくんは毎週コツコツ練習を重ねて、だんだんと筆の運びのコツをつかんでいるそうお母さんからも「楽しいみたいで、すごく集中して頑張っているんですよ」とお話を聞いています。そしてなんと…書道教室で賞状をいただいたそうで、持ってきてくれましたもらった直後は「ふーん」という感じだったそうですが、ルカノアに持ってきてくれたときは職員の「すごいじゃん!!」の反応を見て、ニッコニコの笑顔にそのあと、ルカノアで賞状を持っている写真を撮らせてもらい、Aくんが帰ったあとにその写真を写真立てに入れて、目立つ場所に飾ってみました次の来所時、Aくんは写真を見つけて「え、なんであるの!?」とびっくり。でもすぐにとっても嬉しそうな顔になっていました賞をもらえたことも素敵ですが、がんばった姿を見てくれていると感じられたことが、きっとAくんにとって一番のごほうびになったのだと思いますこれからも、Aくんのがんばる力と嬉しい笑顔を一緒に見守っていきますルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
こんにちは。ルカノア南幌教室です。今日はAくんが来ており、そろそろ予防接種の時期ということで「注射練習」をしていました。Aくんは小さい頃からルカノアに通ってくれていて、病院がとても苦手だったお子さんです。でも、ルカノアで少しずつ練習を重ねていくうちに、今では抑えずに一人で予防接種を受けれるようになりました『さぁ本番』ついに、この日がやって来ました。インフルエンザ予防注射を打つため病院へ診療室に入れましたちょっと緊張しています一か月スモールステップで練習してきました発語…ameblo.jp投稿を遡ると、当時のAくんの姿が残っていました。あの頃はまだ小さかったですねあれから8年。2025年の今も、Aくんは練習を続けています🩺ルカノアの「病院練習セット」いつもこのセットを使って、診察の流れを練習しています。「お腹見せてくださーい」→ 自分で服を上げて、お腹を見せてくれます。「口の中見せてくださーい」→ 大きく口を開けて見せてくれます。そしていよいよ注射の練習実際の場面を想定して、いろんな“声かけパターン”に慣れるようにしています。何も言わずにすぐ打つときもあれば、「痛くないからね〜チクッとだけね〜」とたくさん声をかけるときも。今日は“何も言わずサッと打つバージョン”で練習しました。「注射するからねー。はい終わりー。」少し声は出ましたが、動かずにしっかり止まっていられました8年間、コツコツと続けてきたからこその今の姿です“スモールステップで継続すること”の大切さを改めて感じますねルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等ディサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
ルカノア南幌教室では、利用者募集中です。南幌教室には、公認心理師・臨床心理士の資格を持っているABAセラピストが在籍しています。札幌東教室では1名の空きがあります。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
こんにちは、ルカノア南幌教室です今回は、生活スキルの一つとして「洗濯物干し」にチャレンジしました! 使うのは、折りたたみ式の物干しスタンド。 タオルを1枚ずつ丁寧に干す練習をしました最初は、スタッフと一緒に手を添えて 「タオルをパタパタしてシワをのばす」 「スタンドの棒の隙間にタオルを通す」 「上にのせて、押さえながらもう片方を通す」 「端を合わせて下に引っ張る」 といった流れを一つずつ確認しながら進めました。 タオルをパタパタしてシワを伸ばして…スタンドの隙間に入れて……タオル押さえながらもう片方を通して…端を合わせるように引っ張る!慣れてくると、自分で手順を思い出して進められるように少しずつプロンプト(補助)を減らしていき、 今ではひとりで最後まで完璧に干せるようになりました「干せたね!」「きれいにできたね!」と声をかけると、にっこり笑顔できることが増えるたびに、ちょっとした自信につながっていますお家でも、靴下やタオル等を干すお手伝いをしてくれているそうですルカノアで練習したことが家庭の中にも広がっていて、まさに“般化”の姿ですねルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
久々に南幌教室にきました保護者(レベルⅠワークショップ受講者)から絵カードを使ってコミュニケーションの課題をお願いされましたピラミッド社の規約に沿って「トレーニングマニュアル」を使用しています南幌教室にはレベルⅠ受講者が在籍しています。私も明日でレベルⅠの受講が終了します。レベルⅠだけじゃ全然わからないですまさに試行錯誤レベルⅠを受講しただけで、できるようにはなりませんね。ABAも13年やってますが「まだまだベイビー」です13年前ABAを始めたころ、息子が利用していた児童発達支援の管理者に、ABAの勉強会へ誘ったことがあります「うちはリトミック専門だから、そういうのはやらないんで」と断られましたそりゃそうだ事業所には事業所の療育方針があるからねん?「だったらABAの児童発達支援を自分で作れば良いんだ」それで、できたのが「ルカノア南幌教室」です保護者👨「絵カードのコミュニケーションをやって貰えませんか?」「絵カードのコミュニケーションも、ABAだから良いよ。やるならスタッフも受講して勉強しますよ」