こんにちは。ルカノア南幌教室です。
前回に引き続きAくんのお部屋を覗いてます
身振りの音声指示を見せてくれました
まずはしっかり出来ている
手はおひざ
パチパチ
バイバイ
おなか
凄く上手に聞いて動作出来ていました
次は新しく始める「足」
まずは職員も音声指示しつつ
一緒に動作します
何回か一緒に動作した後
少しづつ職員の足を下げていき…
最後は音声指示だけで
足を上げる事が出来ました
初日なので完璧に出来るわけではありませんが、
スモールステップで何回か練習すると
最初からお手伝い無しで出来るようになります
課題後部屋の外に行ったので見に行くと
人形を沢山並べて遊んでいました
ルカノア南幌教室 湊
お子様の発達でなやんではいませんか?
□言葉の遅れ
□オウム返し
□目が合わない
□かんしゃく
□物を並べる
□横目でものを見る
□くるくる回る
□こだわりが強い
□なまえを呼んでも振り向かない
□指さしをしない
□多動
□自傷
□他害
□適切なオモチャの使い方をしない
□指示がとおらない
全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。
ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。
ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。
ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。
児童発達支援・放課後等ディサービス
ABA推進事業所
ルカノア南幌教室
ルカノア札幌東教室
https://rukanoa.com