ルカノアではお子様へABAセラピーをおこない、親御様へは、ABAセラピーの進め方を教えています。ABAは科学的なエビデンスがあり、お子様の成長に効果があると立証されています。自閉症、発達障害にはABAセラピーをお勧め致します。
こんにちは。ルカノア南幌教室です。今日は、ブログについて少しお知らせです。これまで南幌教室としてブログを更新してきましたが、今後は札幌東教室のブログと一本化し、そちらで更新していくことになりました↓こちらになります↓ABA推進事業所 ルカノアABA推進事業所 ルカノアさんのブログです。最近の記事は「おはようございます」です。ameblo.jp南幌教室のアカウントでの更新はここで一区切りになる予定ですが、ブログが統一されても、南幌教室での日常や活動の様子はこれまでと変わらない温度感でお伝えしていきますまた、これまでの記事やこの南幌教室のブログが消えるわけではありません。今まで通り、いつでも見ることができますのでご安心ください今までと同じように、教室でのちょっとした出来事や子どもたちの様子をゆるっと発信していく予定です。引き続き、見ていただけるとうれしいです。ルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
12月から始まった「ルカノア南幌勉強勉強会」、明日は第3回目です明日の内容は「ABC分析、生活の中に取り入れるABA的な関わり、PECSを勧める訳」です12月22日10:00〜11:30南幌教室を利用している親御さんなら誰でも参加できますお待ちしております
こんにちは。ルカノア南幌教室です。今回は、PECSを使って練習中のAくんの様子をご紹介します。Aくんは、先生から渡されたプリントに取り組んでいましたプリントには、「じょうぎを つかって せいほうけい を かいて、そのなかに かぞくのえを かいてください」と書かれていました。Aくんは文を読むと、すぐに定規を使って正方形を書き始めました正方形はとても上手に書けましたが、その後、動きが止まり少し困った様子何度も文を読み返していましたが、「そのなかに かぞくのえを かいてください」という部分が分からなかったようで、算数の式を書くのかな?もう一つ正方形を書くのかな?と、Aくんなりにいろいろ考えながら試行錯誤していました。その様子を見ていた先生が、タブレットの方へ目配せをすると、Aくんはそれに気が付き、PECSを使って伝えようとしました。最初は【先生】【ハサミ】【かして】【ください】を選びましたが、「ハサミは使わないね」と一緒に確認しながら、改めてカードを選び直しました。その結果、【手伝って】【ください】を選ぶ事ができ、自分で「分からない」「助けてほしい」を伝えることができましたその後は、「Aくんのお家には誰がいるかな?」と確認しながら、家族の絵を一人ずつ描いていきました。活動後にはお母さんにも今回の様子をお伝えし、Aくんはまだ自発が出にくい場面もあるため、「助けて」「困った」「分からない」時にも、PECSを使って伝える練習を続けていくことを共有しましたその積み重ねが、少しずつ自発につながっていくよう支援していきますルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
南幌教室では利用者さんを募集しています。ルカノア南幌教室児童発達支援・放課後等ディサービスABA(DTT)推進事業所ルカノア南幌教室https://rukanoa.comお子様の発達でなやんでいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらないお子様のためにできることがあります発達が気になるお子様のためのABA全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。
こんにちは。ルカノア南幌教室です。『成長してる✨️』こんにちは。ルカノア南幌教室です。『ゆっくり読んでね』こんにちは。ルカノア南幌教室です。今日はAくんと絵本を読みました。Aくんはダ行や、ゃゅょ等小さい文字の読…ameblo.jpAくん、読みがすごく上手になってきたので、今日は「内容がどれだけ理解できているか」を確認してみました南幌教室には、保護者の方から「使わなくなったので課題で使ってください」といただいた教科書があります。その教科書を読んでもらい、読んだあとに簡単な選択問題を出してみました。指で上手に文をなぞりながら、スラスラと読めていますそして答えるときも即答。迷いがありませんこの様子から、ただ読めているだけではなく、しっかり内容も理解していることが分かります。反対に、読みは上手でも内容が入りにくく、質問に答えるのが難しい子もいます。その場合は、読む文章を短くしたり、「この辺りに答えがあるよ」とプロンプト(補助)を入れてサポートします。できるところから少しずつ、スモールステップで進めていきましょうルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等ディサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
明日12月14日(月)10:00〜11:30:親だけの勉強会(先輩ママからのアドバイス他)11:30〜12:40:ランチタイム(お弁当持参)対象:南幌教室の保護者さん天気が心配
こんにちは。ルカノア南幌教室です。今日はAくんが「服を着れるようになるためのタグ探し練習」をしていましたまずはタグがしっかり見えている状態でタグが左右上下どこにあっても見つけれるように練習します次はタグが隠れるように少し折って探してもらいますこれも出来たなら少しずつ難しくしていきます。次は少しグチャっとした状態で探す練習へ今はまだタグを探すだけの練習ですが、今後は…タグを見つけたら、背中が上になる様にひっくり返す練習、そして、服に頭と腕を通して着る練習へ進んでいきますこのようにスモールステップで一人で着れるようになるまでサポートしつつ練習を進めていきますよルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
ST(言語聴覚士)の指導を受けに札幌東教室へ来ました言語聴覚士が食事場面を観察する際の視点は、「嚥下機能」だけではなく、口腔機能・摂食動作・感覚特性・行動・情緒・コミュニケーション・環境など多面的に捉えるそうです言語聴覚士がASD・無発語・知的障がいのお子さまの舌の動きを観察する理由は、「できない」のか「使っていない/使えない」なのか見分けるそうです調音結合の練習「あ・い・う・え」一音ずつ言う ⬇︎「あいうえ」と続けて言う人の発語は、本来「あ・い・う・え・お」のように一音一音を区切っておこなわれるものではありません。実際の会話では、複数の音が連続してつながり、滑らかに発せられます。指導されたことを取り入れて、頑張りますプロフィールプロフィール - 三上 愛 プロフィールwww.fuwari-irodori.comお世話になっている言語聴覚士の三上先生です
雪が降ったりやんだりです今日は個別でA君のお母さんのご相談を受けました。「生活の中でA君に必要な課題をどう取り入れていけばいいのか」その方法を一緒に整理しながらお伝えしました。日々の暮らしの中で少しずつ取り組める形を見つけることで、お母さんの負担もA君の負担も減り、無理なく続けられるはずです。3枠目にキャンセルが出たため、Bちゃんにはスタッフ4名が関わることができました。帰りには吹雪になり、前が見えにくいほどでしたが、慎重に運転して無事に帰りました。ルカノア南幌教室では、新しく仲間になってくださるお子さまを募集しています。「少し気になる」「話だけ聞きたい」そんな方も大歓迎です。どうぞお気軽にお問い合わせください。
近くの公園でソリの練習をしてきました二人乗りでならしながら一人で挑戦公園の丘を独り占めその後は「はれっぱ」へ移動おいかっこでめちゃくちゃテンションが上がっていました張られたロープを渡ります遊びまくる南幌教室へ帰って来て、しっかりPECSの練習をしました2号室にはB君3号室にはC君課題を一つやったら、その後はたくさん遊びます遊びは発達に欠かせませんね
今日はAちゃんのご自宅を訪問してきました。ご家庭での困りごとや「日常の中でABA的な関わり方をどう取り入れていくか」について、ご両親とゆっくりお話ししながらアドバイスさせていただきました。困りごとのひとつとして、近所のスーパー(約80m)に歩いて行こうとすると、Aちゃんが車に乗りたくてぐずってしまうということをお母さんから相談されました。そこでABA的な対応を取り入れながら、一緒に歩いてスーパーへ向かってみることにしました。最初の挑戦ではしっかり歩いてスーパーまで到着。そして、時間をずらしてもう一度チャレンジ。外は雪が降っていましたが、Aちゃんは嬉しそうに、はしゃぎながら歩いてくれました。スーパーまでの道のりを最後まで歩き切り、笑顔で帰ってくることができました。Aちゃんの姿を見て、できないことに見えていたものも、やり方とサポート次第で「できる」に変わるんだと改めて感じました。そして、ご自宅での関わりだからこそ見えてくること、気づけることがたくさんありました。Aちゃんが一歩一歩進んでいけるように。そして、ご家族が穏やかに、安心して過ごしていけるように。これからも寄り添いながらサポートしていきたいと思います。
こんにちは。ルカノア南幌教室です今日はAちゃんが「これ・あれ」の課題を練習していました近くと少し離れた場所に人形を置き、「◯◯はどれ?」と聞かれた時に、近い物は「これ」、遠い物は「あれ」と言って示す練習です。距離でことばを使い分けるのはむずかしいので、プロンプト(補助)を入れながら進めていました。そして、帰る時間になった時、少し待ち時間があったので、お掃除のお手伝いもしてくれましたAちゃんありがとうルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
おはようございます本日はBCBAのセミナーを受けています「ダメ」って言っていいの? どう伝えるの?
こんにちは。ルカノア南幌教室です。そろそろ雪が降ってくる季節なので、降る前にAちゃんと公園へ行ってきました今日はほぼ貸切状態で、とっても遊びやすい日でしたロープの遊具に挑戦したり、滑り台をすべったり、 少し高台になっているところを登ったり降りたり… いろんな遊具をめいっぱい楽しみました課題の時間ももちろん大事だけれど、 こうして身体をたくさん動かして遊ぶ時間も同じくらい大切だなぁと感じます。 気分転換にもなるし、自然と笑顔も増えるし、思わぬ所から課題が見つかったりと、やっぱり外遊びっていいですね無理のない範囲でいっぱい体を動かして親子共にリフレッシュしましょうルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
今日は「第1回ルカノア南幌ペアレント勉強会」を開催しました。きっかけは11月、ある親御さんから「相談をしたい」と声をかけていただいたことでした。そのとき近くにいらっしゃった親御さんも「私も相談したいです」とおっしゃってくださり、そこから話が広がっていきました。そして本日、4名の親御さんが参加してくださいました。相談内容に一つひとつ妻がお答えし、関連する動画も一緒に見ながら、よりイメージしやすい形でお伝えしました。皆さんうなずきながら聞いてくださっていて、表情がどんどん柔らかくなっていくのが印象的でした。その後のランチ会では、お弁当を食べながらリラックスした雰囲気で、「ルカノアで今後やってほしいサービス」について意見交換。親御さんからの率直な想いやニーズを聞くことができ、私たちにとってもとても貴重な時間になりました。そして早速、次回の勉強会が決まりました👇📌 次回の勉強会日程:12月8日(月)時間:10:00〜11:40テーマ:「家庭での関わり方・絵カードコミュニケーション」📌 ランチ会11:40〜12:40(お弁当をご持参ください)📌 定員:6名📌(南幌教室保護者限定)初めての方も大歓迎です。「悩みを話したい」「誰かとつながりたい」「学びたい」どんな気持ちで来ても大丈夫です。気軽に参加してくださいね。皆さんにお会いできるのを楽しみしています✨
2週間前に広島県にある児童発達支援から、オンラインコンサルの申し込みがあり昨日コンサルをおこないました申し込みされたときに「ルカノアさんのABAと子どもと親への対応を教えて欲しい」とお願いされました。「私はABAの専門家ではないので、ABAは関しては、ABAセラピストに教えて貰ったこと、現在BCBAから教えて貰っていることしか伝えることはできません。あとは私が家庭で息子に対してやってきたことならお話しできます」それでお願いしますと了承されたので受けることにしました。申し込みから2週間しかないので、利用者とスタッフが関わっている動画と質問を送って頂き。質問に対する対応の仕方を動画を作成してスタッフに見せながら答えていきました。動画は質問に対してビフォーアフターの2つを用意して「◯◯先生が困っていることは、こう言うことですか?では、対応策はこう言うのはどうですか?できそうですか?」と進めていきました。やはり言葉で伝えるより、動画の方がわかりやすいですね。スタッフの皆さんは頷きながら真剣に対応動画を見ていました。あっというまに終了の2時間来て、全部質問には答えることができました。なんとか無事コンサルを終えました。コンサル終了後に申し込みをされた担当の方から、スタッフがまた受けてみたいと言っているので、空いている日を教えてくださいと、コンサルの申し込みを言われました専門家ではありませんが、生活での関わりはやってきたのでお伝えする事ができます。一週間があっという間に終わりましたってことで、明日は「ルカノア南幌教室ペアレント勉強会」です親にしか出来ないことをつたえたいと思います児童発達支援・放課後等ディサービスABA(DTT)推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.comお子様の発達でなやんでいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらないお子様のためにできることがあります発達が気になるお子様のためのABA全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。
定員に達しましたので募集終了致します。締め切りは本日21:00までです。ルカノアの親御(家族)さん限定(南幌、札幌)「ルカノア南幌教室ペアレント勉強会」困りごとを聞いて、対応を伝えますABAで一番大事な生活でのABA的な関わり方を教えます12月1日(月)10:00-11:30場所、ルカノア南幌教室駐車場の関係で、札幌東教室から来る親御さんは事前に連絡ください児童発達支援・放課後等ディサービスABA(DTT)推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com ⇧問い合わせ
こんにちは。ルカノア南幌教室です以前大きいダンボールが手に入った時に、「ダンボールに紐をつけて、ダンボール列車作ったら楽しそうだよね…。作っちゃおう!」と即興で作ったダンボール列車子供たちには大人気な遊びで、中に入って引っ張られるのを待っている様子がよく見られます中に入った子どもは揺れたりスピードが変わったりするのが本当に楽しくて終始ニコニコ引っ張られていてすごく楽しそうなAちゃんですただ…大人側はというと、床との摩擦でズズズッと重くて、だんだん腕がプルプル「楽しいんだけど、これは長く続けるのは大変だな…」という感じでした。それを見ていた社長が「これ!つけてみて!」とミニキャスターを持ってきてくれました早速これにダンボールを乗せてみるとこのためにあるの!?と思うぐらいピッタリ取れないようにしっかり固定して置いておくとBくんが乗ってくれたので出発引っ張ってみるとスイーッと軽く進むようになって、方向転換もラクラク。 急に列車らしいスピードが出て、子どもは大喜び! そして大人も、無理なく引っぱれてニコニコ。これは大成功な改造でした遊びって、子どもの“楽しい”が中心ですが、 大人が無理なく続けられる形にすると、遊びの質がぐっと上がるんだなぁと改めて感じましたお互いに楽しめると、その時間がもっと豊かになります「楽しいを、もっと楽しいに」今回のダンボール列車は、そんな小さな気づきをくれた遊びでした🚂ルカノア南幌教室 湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る□こだわりが強い□なまえを呼んでも振り向かない□指さしをしない□多動□自傷□他害□適切なオモチャの使い方をしない□指示がとおらない全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。児童発達支援・放課後等デイサービスABA推進事業所ルカノア南幌教室ルカノア札幌東教室https://rukanoa.com
困った事があったら書いてみよう書いてみた?どうだった?これがきっかけだったんだ
こんにちは南幌教室です本日はA君とご両親が来てくれましたお母さんと久々の再会で話が盛り上がりましたおお父さんとA君です。きれっきれっのピースそして、本日はピラミッド社のBCBA(認定行動分析士)のコンサルの日でした。予め送っておいた動画を見ながら指導して頂きましたコンサル終了後は、参加スタッフ7名で指導されたことを確認明日は実践楽しみ楽しみ