こんにちはニコニコ


今回は自分の人間ドック話を書きます。


私は40代になってから人間ドックを毎年

一回受けています。

胃の検査はバリウムでレントゲンということが

ほとんどで検査後にバリウムを早めに出すことに

いつも苦労してました。

胃カメラを10年前に受けた時はこれはこれで

私にとっては苦痛でまだバリウムのほうがいい

かなと思ってました。

そのことを前回人間ドックの診察で話すと

鎮静剤を使えば個人差はあるが苦痛を感じない

人が多いですと説明を受けました。


そこで今回初めて鎮静剤を使用して胃カメラ検査

をしました。

私は、寝てマウスピースを入れて

「これから鎮静剤を入れますね」

と言われたのははっきり覚えていて

その後私の意識が戻ったのは

検査後の休む椅子に座っているところでした。

マスクをして歩いて椅子に移動した

らしいですが覚えがありません。

鎮静剤は麻酔ではないから眠らせるものでは

ないと説明を受けましたが、麻酔との差が

わからないほど全く意識が無い状態になりました。

検査後も胃に何の不快感もなくこれなら

胃カメラを今後も受けられると思いました。


簡単な検査結果を聞いたら

胃には心配ないポリープがあるが次は2年後の

検査でよいとのこと。


あと内臓の超音波検査では腎臓の石灰化

が見られたそうで、石になって動くことが

今後あるかもとのこと。腰に激痛が出たら

尿管結石の可能性大ということらしいですニヤニヤ


血液検査、尿検査などは異常なしという

ことでまた来年検査を受けたいと思います。