左目がゴロゴロするな~ものもらいかな。。


ものもらいって、本当は「物貰い」らしく、神棚からお供え物をいただいて治すと言う風習があったって、昔地獄先生ぬ~べ~が言ってた気がする。


そんな「物貰い」、私が住む地域では方言で「バカ」と言います。
物貰いが出来るとみんな「バカできた~」とバカみたいに騒ぎます。。東北全部通じるのかな??
バカが物貰いって知ったの、結構大人になってからだったな~


どうでもいいのですが。
はい。
ところで、


昨日、一通のメールが来ました。
件名に「万葉ブレンドの納品の件」とやらが……


夜中のメールで、その前日に、大衡にある万葉館という直営店に納品にいっていたのでなにかしくじったのかと内心ヒヤっとしました(笑)


内容はこのような感じです。


自分へのプレゼントで、台ヶ森焼きのカップを購入しました。
そしてこちらも自分へのプレゼントとして、興味のあった自家焙煎のコーヒーを購入し、さっそくそのセットで飲んでみました。
なぜかわからないけれど、自然と涙が流れました。
作り手さんの心が伝わってくるようです。万葉ブレンドの納品日がもし決まっているなら、教えてください。
たくさんの感謝を込めて。


すごく簡単に書くとこのような感じでした。
ちょうど昨日の23時頃でした。
研修を終え、終わらない書類をテーブル一杯に広げ、眠たい目を擦ってる最中のそんな心に刺さるメールに、この仕事を選んで良かったって、本当に言葉にできない感動と、涙が溢れました。



私たちは、毎日なにかを作って生きてます。
私はコーヒーを。車の工場にいる方は車のパーツや、人々の安心を。
事務職の方はスムーズな処理や、受付の人は誰かの大切な時間を有効にするし、介護をやっている方は、最後になるかもしれない人生の思い出まで。


そして、流れ作業になったり、仕事に行くのが面倒になったりする。



私は恵まれたことに、仕事いきたくないな~ってのが全然ない方だけど、それでも初心を忘れているときは確かにある。


でも忘れかけても思い出せるのは、私はこれもまた恵まれたことに、こうやって、“伝えよう”を持っている人たちがたくさんいるからだと思う。



私にはいない、とか言う前に、自分から声に出して伝えてみて欲しいって思う。


100回伝えたら、多分1回くらいは違う形で返ってくるから。



そしてやっぱり、私たちの仕事は、私たちがその仕事を完成させるのに、首を長くして世の中がきっと待ってる。


それはもう、自分で思ってる以上に誰かの人生に影響を与えるかもしれないから。


もっとコーヒーが好きになりそうです(*´∇`*)

Android携帯からの投稿