高校2年男子…化学部、真面目な性格、起立性調整障害疑いあり       


中学1年女子…マイペース、勝手に育つ手がかからない子


フルタイムで働く 二児の母、中高でPTA引き受けています


気が向いたら記録程度のブログアップ中です


私の実家は家から1時間半程と

程よい距離


たけのこ掘りにいこう!と、

父より呼び出された息子


地域の活動で

除草作業兼たけのこ掘り

だったそう

除草ボランティアのお土産ですね




1キロぐらいでした


主婦歴18年目ですが

たけのこ下ごしらえした経験がない…


というより、子供の頃

アクが強いからあまり食べさせて

もらったことがなく、すっかり 


たけのこ=気を使わないといけない

怖いもののイメージ


子供の頃の刷り込み?

思い込み?結構あるかも


そういうワケで

調べながら下茹でしてみました乙女のトキメキ


わが家に糠がないため、

お米でアク抜きです


圧力鍋で8分ほど茹でたら

すっかり柔らかくなりました

 


どこまで食べていいか

皮もよくわからなくチュー


その後、たけのこご飯にしました


白だしを使ったんですが

色づき薄い〜

お醤油少し入れればよかったかも?



まだ、たけのこ残っているため

次は何を作ろうかな照れ